アルミ箔×スモークウッドだけ!なんちゃってスモークでBBQを盛り上げよう!
2016.09.04

 BBQでスモークを試してみたい!でも、専用の器具は持ってないし…と諦めているあなた!心配無用です!「確かに、生の食材をスモークするには密閉できる器具が必要ですが、そのまま食べられるものなら、アルミ箔をフタにするだけで香りづけできます」。そう語るのは、アウトドア料理に詳しいフードコーディネーターのみなくちなほこさん。簡単にスモーク風を楽しめるテクニックを教えてくれました。

香りづけだけの”スモーク風”を気軽に楽しもう

●アルミ箔×スモークチップ簡単スモーク

ホイル×スモークチップ簡単スモーク ちょっとスモークの香りがつくだけでクセになるおいしさ。お好みの食材でどうぞ。チーズは包装の下のアルミをはがさないで置くと網にくっつきませんよ!

【材料(つくりやすい分量)とつくり方】

 バーベキューグリルに火をつけたスモークウッドを置き、網の上にちくわ、プロセスチーズ、ウインナソーセージ、ミックスナッツなどの食材を並べ、アルミ箔をかぶせ、約5~10分スモークし、好みの香り(色つき)になったらでき上がり。

●炭を片側に寄せてスモークウッドを置いて

炭を片側に寄せてスモークウッドを置いて スモークウッドはくん煙材の一種。火がつけば炭など熱源がないところでもスモークの香りづけが可能です。

●スモークする部分だけアルミをかぶせて

スモークする部分だけアルミをかぶせて アルミ箔をかぶせない部分の網の上では、ほかの食材を焼くこともできるので調理が効率的になります。

みなくちなほこさん
みなくちなほこさん
【監修/みなくちなほこ】
フードコーディネーター。わくわくするようなアウトドア料理シーンを各媒体で提案し好評。著書に『週末バーベキュー!』(マーブルトロン刊)、『シンプルバーベキューブック』(山と渓谷社刊)『日本一かんたんなオーブンレシピ』(ぴあMOOK)

週末バーベキュー!

気軽に実行できるバーベキューのレシピやノウハウをアウトドアの達人が伝授。準備の手間要らずの知恵と技、手ぶらで行けるバーベキュースポットなど、これまでのBBQ本にない情報が満載。


シンプルバーベキューブック

自然のキッチンで作る、BBQ82レシピ! 「BBQ(バーベキュー)をもっと身近に」をテーマに、アウトドアやキャンプだけではなく、もっと身近なホームパーティやガーデンパーティでも大活躍するBBQレシピを提案します。


日本一かんたんなオーブンレシピ

自宅のオーブン機能、使っていますか?オーブン料理と聞くとハードルが高そうですが、実はオーブンを使う方がむしろ“かんたん”なんです。