1. トップ
  2. 料理・レシピ

レンチンで一発・野菜たっぷりチャプチェ。春雨の水戻し不要

ESSE編集部
2020.03.31
  • この記事を
    シェア

食べごたえがあるチャプチェは子どもも大人も大好きな一品。でも、フライパンをふるのがめんどう…。そんなときに覚えておきたいのが、人気料理ブロガーのYuuさん考案のレンジでできる簡単チャプチェです。

休校中やテレワーク時のランチなどにぜひつくってみてくださいね。

簡単レンジチャプチェ
レンジで完成するチャプチェ

人気ブロガーYuuさん直伝。電子レンジでつくるチャプチェ

●簡単レンジチャプチェ

春雨の水戻し不要&レンチンで一発。うま味を吸った春雨が美味!

【材料(4人分)
・豚ひき肉 200g
・春雨 100g
・モヤシ 1袋(200g)
・タマネギ 1個(200g)
・ニンジン 1本(150g)
・A[焼き肉のタレ(市販品)大さじ6 ゴマ油、いりゴマ(白)各大さじ1 しょうゆ、みそ各大さじ1/2 ニンニク(チューブ)2~3cm]
・B[塩小さじ1/2 粗びきコショウ(黒)少し]

【つくり方】

(1) モヤシはさっと洗ってザルに上げる。タマネギは半分に切ってから繊維に沿って薄切りに、ニンジンは4~5cm長さの千切りにする。Aは合わせておく。

(2) 耐熱ボウルに春雨を入れ、水3/4カップ(分量外)を回し入れる。春雨の上に(1)のモヤシ、タマネギ、ニンジン、ひき肉を順にのせ、Bを加える。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で10~12分加熱する。

(3) ラップを外し、Aを回し入れて全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

[1人分333kcal]

ボウルに豚ひき肉を入れる春雨をいちばん下に入れ、水分を吸わせる。豚肉は最後にのせると肉のうま味がしみ渡りますよ。

<取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【Yuuさん】

身近な食材でできる簡単おいしいレシピが人気の、料理ブロガー。現在は、料理家としても活躍。インスタグラム(@yuuyuu514)は53万フォロワー。『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』(扶桑社刊)は10万部超えの大ヒット中

誰にでもできる簡単なコツでいつものおかずがごちそうに Yuuのラクうまベストレシピ

インスタグラム50万人フォロワー! 大人気料理ブロガーYuuさん、待望の最新作

購入