1. トップ
  2. 料理・レシピ

甘酒を使った下味で鶏肉がこっくりおいしい。簡単みそ風味グラタン

ESSE編集部
2020.06.19
  • この記事を
    シェア

一から準備すると手間がかかるグラタンですが、下味をつけたお肉があれば、牛乳、チーズをのせるだけでソースいらず!
甘酒とみそが生み出すこっくり甘い和風味は、家族全員が大好きな味。ごろっとしたジャガイモの食感にも大満足です。

鶏モモ肉とジャガイモのゴロ~リみそグラタン
鶏モモ肉とジャガイモのゴロ~リみそグラタン

甘酒とみそにつけた鶏のうま味がじんわり。ソースいらずの簡単和風グラタン

●鶏肉の下味つけ

みそと甘酒ファスナーつき保存袋に[みそ、甘酒各大さじ4]を入れてよく混ぜ合わせる。

保存袋に鶏肉[鶏モモ肉(から揚げ用)400g]を半量ずつ、2回に分けて袋に入れ、その都度よくもみ込んで、ムラなく全体に味がしみ渡るようにする。

●保存期間/冷蔵約2日間、冷凍約3週間
●冷凍の場合、調理前に解凍する

●とろーりチーズとみそ味が絶妙にからみ合う!鶏モモ肉とジャガイモのゴロ~リみそグラタン

甘酒、みそ、チーズとうま味たっぷりの食材を使うから、鶏肉とジャガイモがほくほく絶品の一皿に。

【材料(4人分)
・下味をつけた鶏モモ肉 400g
・オリーブオイル 大さじ1
・ジャガイモ(皮をむいて4等分に切る) 4個
・塩 少し
・溶けるチーズ 100g
・牛乳 150ml

【つくり方】

(1) 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、下味をつけた鶏モモ肉を並べ、オーブントースター(1000W)で約10分焼く。

(2) ジャガイモはたっぷりの水と塩少しを入れた鍋で、やわらかくなるまでゆでる。

(3) (1)に(2)のジャガイモを並べ、チーズを全体にまんべんなくのせ、牛乳を回し入れる。オーブントースター(1000W)で5~6分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

[1人分492kcal]

<料理/山脇りこ 撮影/大森忠明 取材・文/ESSE編集部>