1. トップ
  2. 料理・レシピ

ブロッコリーと2種チーズのフライパン焼き。糖質オフのおかず

ESSE編集部
2020.06.03
  • この記事を
    シェア

糖質をちょっとでもおさえて、やせたい…。そんなときに覚えておきたい、簡単な副菜。
今回紹介するのは低糖質食材をつかっていてるのに、とても満足な品。ぜひ、レパートリーに加えてみてくださいね。

チーズとブロッコリーのフライパン焼き
チーズとブロッコリーのフライパン焼き

主菜と組み合わせて自由自在!糖質オフ副菜

●チーズとブロッコリーのフライパン焼き

ふたつのチーズの味と食感が楽しめます!

【材料(4人分)
・ブロッコリー 1個(250g)
・A[カマンベールチーズ(食べやすい大きさにちぎる)1/2個(50g) ピザ用チーズ20g]
・オリーブオイル 小さじ1
・塩、粗びきコショウ(黒) 各少し

【つくり方】

(1) ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚くむいて食べやすい大きさの乱切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイル、(1)を入れ、Aを加える。フタをして中火で熱し、4~5分蒸し焼きにする。器に盛り、塩、コショウをふる。

[1人分90kcal/糖質量0.6g]

●焼き菜の花の新タマネギマリネ

焼き菜の花の新タマネギマリネ

辛味の少ない新タマネギはドレッシングにも重宝します。

【材料(4人分)
・菜の花 150g
・新タマネギ 1個
・A[酢大さじ2 オリーブオイル大さじ1 粒マスタード大さじ1/2 塩小さじ1/4]
・オリーブオイル 大さじ1/2

【つくり方】

(1) タマネギは繊維に沿ってごく薄切りにする。ボウルに入れ、Aを加えてあえる。菜の花は6~7cm長さに切る。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、菜の花を並べ入れて両面を焼き色がつく程度に焼く。取り出して(1)のボウルに加えてさっとあえ、そのまま粗熱を取る。

[1人分78kcal/糖質量4.6g]

<監修/牧田善二 料理/きじまりゅうた 撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>