1. トップ
  2. 料理・レシピ

ブロッコリーとサバ缶のキムチ卵とじ。糖質オフレシピの最高峰

ESSE編集部
2020.05.02

自粛生活の中で運動不足になり、体重の増加が気になる方も多いと思いますが、やはりダイエットの決め手は食事。
今回は、糖質オフの味方の食材をふんだんに使ったレシピを紹介します!

ブロッコリーにサバ缶、糖質オフの王道食材が勢ぞろい!贅沢な糖質オフ祭り

ブロッコリーとサバ缶のキムチ卵とじ
人気食材のブロッコリー、サバ缶、キムチが勢ぞろい!

●ブロッコリーとサバ缶のキムチ卵とじ

サバ缶とキムチでうま味たっぷりの一品に。ブロッコリーはさっと火がとおり、調理もラクチンですよ。

【材料(4人分)

・ブロッコリー 2個(500g)
・サバ水煮缶 2缶(200g×2)
・白菜キムチ 100g
・卵 4個
・ゴマ油 小さじ3
・A[水1カップ しょうゆ、酒各大さじ1と1/2 ニンニク(すりおろす)大さじ1/3]
・すりゴマ(黒) 大さじ1/2

【つくり方】

(1) ブロッコリーは小房に分け、大きければ半分に切る。茎は皮を厚くむき、食べやすい大きさの乱切りにする。白菜キムチはざく切りにする。

(2) フライパンにゴマ油小さじ2を中火で熱し、(1)のブロッコリーを入れてさっと炒める。サバを缶汁ごと加え、粗くほぐす。(1)の白菜キムチ、Aを加えてフタをし、5分ほど煮る。

(3) 卵を溶きほぐして(2)に流し入れ、菜箸でさっと混ぜる。フタをして30秒ほど煮て、器に盛る。ゴマ油小さじ1をかけ、ゴマをふる。

[1人分315kcal/糖質量3.7g]

<監修/牧田善二 料理/きじまりゅうた 撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア