1. トップ
  2. 料理・レシピ

伝説の家政婦・志麻さんに教わる、材料4つのハート形パイ

ESSE編集部
2020.03.13
  • この記事を
    シェア

「沸騰ワード10」(日本テレビ)や「プロフェッショナル仕事の流儀」(NHK)など、テレビや雑誌で大活躍の“伝説の家政婦”・志麻さん。
フレンチシェフの経験をもとに、家庭でできる料理をおいしくするワザや、いつもの食材でつくる華やかなメニューが大人気です。

ここではホワイトデーのギフトにもぴったりな、ハート形の「パルミエショコラ」のレシピを教わりました。

伝説の家政婦・志麻さんの超簡単!三ツ星チョコスイーツ

●パルミエショコラ

パルミエショコラ
志麻さんに教わる「パルミエショコラ」のレシピ

【材料(16個分)

・冷凍パイシート(18×10cm) 2枚
・チョコレート(ブラック) 50g
・有塩バター(無塩でも可) 10g
・グラニュー糖 10g

【下準備】

・パイシートを冷蔵庫で解凍する
・オーブンを180℃に予熱する

【つくり方】

バターとチョコを湯せん(1) ボウルに割ったチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、なめらかになるまで溶かす。

まな板にパイシート(2) まな板にグラニュー糖をまんべんなく広げる。パイシートは片面に手で軽く水をまぶし、濡らした面を下にしてまな板に置く(グラニュー糖がつきやすくなる)。

(3) スプーンの背などを使い、(2)の上に(1)を塗り広げる。

チョコパイシートを丸める(4) パイシート1枚を右端からくるくると丸め、中央にくる手前で止める。

丸めたパイシート2つ左端も同様に丸め、最後につまむようにしてふたつの丸をくっつける。同様にしてもう1本つくる。

ラップで包まれたパイシート(5) ラップで(4)を包み、冷蔵庫で30分くらい冷やす。

パイシートをカット(6) (5)を取り出してラップを外し、包丁で1本を8等分に切り、クッキングシートを敷いた天板の上に断面を上にして並べる。

(7) オーブンで約25分焼く。

[1個分48kcal]

ラッピングしたパルミエショコラ2つこんなふうにラッピングしてもかわいいですよ。

「変わった食材は一切なし」「超簡単&シンプルにつくれる」家庭料理を集めた『志麻さんのベストおかず』(扶桑社刊)が好評発売中。ここで紹介した以外にも、普段の食事からおもてなしにも使えるレシピがたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【タサン志麻さん】

国内外のフレンチレストランで修行ののち、“より自由で簡単なフランスの家庭料理を伝えたい”と、家政婦に。著書に『志麻さんのベストおかず』(扶桑社刊)などがある

志麻さんのベストおかず

志麻さんのベストおかず

予約の取れない、伝説の家政婦志麻さんの、「いちばん簡単」で「おいしい」レシピ、集めました!

購入

【この記事も読まれています】