1. トップ
  2. 料理・レシピ

豚肉みそバター炒めとレンチン湯豆腐。エアコンで冷えた体に

ESSE編集部
2020.07.02
  • この記事を
    シェア

気温は高くても、職場や家は冷房が効いて体が冷える…そんなときにぴったりな、糖質オフ献立のレシピをご紹介します。
バターの風味が広がる豚肉と白菜の炒め物は、食べごたえばっちり。豆乳温やっこで大豆タンパク質もとりましょう。

白菜たっぷりの炒め物に、レンチンで手軽にできる温豆腐でほっこり

●仕上げにバターをからめると砂糖なしでもコクうま!豚肉と白菜のみそバター炒め

豚肉と白菜のみそバター炒め
豚肉と白菜のみそバター炒め

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 300g
・塩、コショウ 適量
・白菜 1/4個
・サラダ油 大さじ1/2
・みそ 大さじ2
・酒 大さじ1
・バター 10g

【つくり方】

(1) 豚バラ薄切り肉はひと口大に切り、塩小さじ1/4、コショウ少しをふる。白菜は7cm長さ、1cm幅の細切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をまぶして10分ほどおく。しんなりしたら水気を絞る。

(2) フライパンを油をひかずに中火で熱し、(1)の豚肉を炒める。肉の色が変わったらいったん取り出す。

(3) (2)のフライパンをさっとふいてサラダ油を中火で熱し、(1)の白菜を炒める。しんなりしたら(2)を戻し入れ、みそ、酒を混ぜ合わせて加え、バターも加えて味をからめる。

[1人分366kcal/糖質3.9g]

●大豆タンパクの宝庫。食事の最初に食べると◎豆乳温やっこ

豆乳温やっこ
豆乳温やっこ

【材料(4人分)

・カイワレ 1パック
・豆腐(絹ごし) 2丁
・豆乳(無調整) 1カップ
・ショウガのすりおろし 1かけ分
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3

【つくり方】

(1) カイワレは根元を切り落として長さを3等分に切る。

(2) 耐熱の器に豆腐を入れて豆乳を注ぐ。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4~5分加熱する。ラップを外し、(1)のカイワレ、ショウガのすりおろしをのせ、めんつゆをかける。

[1人分131kcal/糖質5.6g]

<料理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>