1. トップ
  2. 料理・レシピ

エノキたっぷりみそつくね。やせたいけど食べたいときの献立

ESSE編集部
2020.06.20
  • この記事を
    シェア

暑い日が続き、薄着になると体型も気になりますね。内臓脂肪を減らす、糖質オフの夕食メニュー2つをご紹介。今晩の献立にいかがですか?

みそつくねと煮びたし
みそつくねと煮びたし

モチベーションの上がるビッグなつくね。副菜は優しい味の煮びたしに

●食物繊維豊富なエノキでヘルシーにかさ増し!エノキたっぷりみそつくね

【材料(4人分)

・エノキダケ 2袋
・コマツナ 1束
・鶏ひき肉 400g
・酒 大さじ2
・みそ 大さじ2
・片栗粉 大さじ1
・塩、コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

(1) エノキダケは根元を切り落として2cm長さに切る。コマツナは5cm長さに切る。

(2) ボウルに鶏ひき肉を入れ、(1)のエノキ、酒、みそ、片栗粉、コショウ少しを加えてよく練り混ぜる。8等分して平丸形にまとめる。

(3) フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、(1)のコマツナを炒め、塩、コショウ各少しをふって取り出す。

(4) (3)のフライパンをさっとふいてオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、(2)を並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、フタをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。器に盛り、(3)を添える。

[1人分265kcal/糖質5.7g]

●だしを効かせれば、薄味でもおいしい!白菜とニンジンの煮びたし

【材料(4人分)】

・白菜 1/4個
・ニンジン 1/2本
・だし汁 2カップ
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1/2
・塩 小さじ1/3

【つくり方】

(1) 白菜の軸は3cm幅のそぎ切りにし、葉はざく切りにする。ニンジンは2~3mm厚さの半月切りにする。

(2) 鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、塩を入れて煮立てる。(1)を入れ、再び煮立ったらフタをして弱火で7~8分蒸し煮にする。

[1人分32kcal/糖質4.8g]

<料理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>