1. トップ
  2. 料理・レシピ

具だくさんでも低糖質シーフードチャウダー。決め手は生クリーム

ESSE編集部
2020.04.03
  • この記事を
    シェア

自宅にいる時間が長くなると運動不足などで体重が気になる…。そんな方でもおいしく食べられる低糖質メニューを紹介します。
ごちそう感がとっても高いシーフードチャウダーです。スープなので、栄養も満足度も満点ですよ。

生クリームが決め手に!具材がたっぷりの低糖質シーフードチャウダー

具だくさんシーフードチャウダー
具だくさんシーフードチャウダーのレシピ

●具だくさんシーフードチャウダー

シーフードのうま味とカブやタマネギの甘味がひと皿にぎゅっと凝縮!

【材料(4人分)
・冷凍シーフードミックス 200g
・カブ(葉つき) 3~4個
・タマネギ 1/2個
・シメジ 100g
・ニンニク 1/2かけ
・バター 10g
・白ワイン(または酒) 大さじ2
・A[水、生クリーム各1カップ 顆粒洋風だし小さじ1 塩小さじ3/4]

【つくり方】

(1) カブは皮をむいて6等分のくし形に切り、葉はざく切りにする。タマネギは1cm角に切り、シメジは石づきを除いて小房に分ける。ニンニクは薄切りにする。

(2) 鍋にバターを中火で熱して溶かし、(1)のタマネギ、シメジ、ニンニクを入れてしんなりとするまで炒める。凍ったままのシーフードミックス、白ワインを加え、5分ほど煮る。

(3) (2)にA、(1)のカブとカブの葉を加えて強火にし、煮立ったら中火にして3分ほど煮る。

[1人分306kcal/糖質量6.5g]

【糖質オフのヒント】低糖質の生クリームを賢く活用

お鍋にクリームを入れる様子低糖質で濃厚な生クリームは、糖質オフメニューの強い味方。イモや根菜、砂糖などの糖質が高い食材を使わなくても、リッチでコクのある味わいに仕上がります。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なうおそれがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/近藤幸子 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>