1. トップ
  2. 料理・レシピ

魚料理もマヨネーズでラクに。ずん飯尾さんの節約レシピ<ワリカツ!>

飯尾和樹
2020.03.02
  • この記事を
    シェア

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが全国各地の商店街を巡り、サイコロを振って出た金額で割引商品を買い、3食をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。

飯尾さんが割引商品でつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。今回は東京都町田市・町田仲見世商店街を訪ねました。

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!

驚きの工夫満載!ずん飯尾さんのワリカツ!レシピ

●マグロのCTスキャン焼き

マグロのCTスキャン焼きマグロのテールを150円でゲット! 豪快にまるごとソテーします。

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) マヨネーズにカレー粉を混ぜ、ソースをつくる。

(2) ブロッコリーは固めにゆで、食べやすくカットする。フライパンにオリーブオイルを熱し、ブロッコリーを炒めて塩をふる。

(3) エノキは根元をカットし、フライパンにオリーブオイルを熱し、ほぐさずに焼き、塩をふる。

(4) マグロテールは塩をふり、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、両面にこんがりと焼き色をつける。皿に、ソース、ブロッコリー、エノキとともに盛る。

●“ホンコレ”風イタリアそば

割引でゲットしたパスタを使って和洋折衷なスープパスタに!

ホンコレ風イタリアそば【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) アサリは砂抜きする。青ネギは食べやすい長さに切る。

(2) パスタは半分に割り、表示よりも3分ほど短くゆで、ザルにあける。

(3) フライパンでアサリをゆで、塩をふる。ときどきアクを除き、口があいたら和風顆粒だし、しょうゆを加え、アサリを取り出す。

(3) フライパンに(2)のパスタを入れてひと煮し、(1)のアサリとネギ、種を除いて小口切りにした赤唐辛子を加える。仕上げにオリーブオイルを回しかける。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。番組で紹介したおトクネタなどもチェックしてみてください。

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意