1. トップ
  2. 料理・レシピ

砂糖不使用のトリュフ。ナッツやドライフルーツで優しい味

2020.02.10
  • この記事を
    シェア

もうすぐバレンタイン。オーガニック食品やスーパーフードに詳しく、レシピ本も多数出しているモデルのAYUMIさんは、毎年ローフード(加工せずにそのまま食べられる食材)でつくった、砂糖不使用のトリュフチョコを家族につくっているそう。

詳しいレシピを教えてもらいました。

トリュフ11個
ローフードを使った、体に優しいトリュフ

体に優しい、ナッツとドライフルーツを使ったトリュフのレシピ

ご紹介するのは、チョコといってもチョコレートではなく、カカオパウダーが少し入るくらい。砂糖も使わず、ドライフルーツのデーツとナッツでできたローフードトリュフです。

デーツとクルミ
デーツやクルミを使います

家族みんな大好きなトリュフ。体にもいいので、喜んで食べてもらえるのも嬉しいです。

以前出版したレシピ本『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』にも載っていますが、今回はスーパーフードでもあるカカオニブもプラスしてつくりました。そのレシピをご紹介します。

●ローフードトリュフ

【材料(つくりやすい分量・10個)】

・生クルミ 1/2カップ
・ドライデーツ 1/2カップ
・カカオニブ 大さじ1
・カカオパウダー 大さじ1
・塩 ほんの少し
・トッピング[ココナツファイン適量、カカオパウダー適量]

【つくり方】

(1) クルミとデーツはそれぞれボウルに入れ、ひたひたになるまで水を入れて3時間ほど浸す。

ボウルにカカオパウダーを入れる(2) (1)の水気をきり、カカオパウダーと塩と一緒にフードプロセッサーにかける(お好みの細かさにしてください)。

(3) (2)にカカオニブを入れ、混ぜる。

スプーンで丸める(4) (3)をスプーンでお好みのひと口大に丸める。

ココナツファインやカカオパウダーをまぶす(5) トッピングのココナツファインやカカオパウダーをまぶして完成!

デーツは普段なかなか使わない食材かもしれませんが、栄養価が高いのでとってもオススメです。ぜひデーツでつくってみてくださいね。
ココナツファインがないときは、カカオパウダーをまぶしたり、もちろんなにもまぶさなくてもOKですよ。

冷蔵庫で1週間は日もちします。
体に優しいので、エナジーバーのような感覚で普段からたまにつくっています。ナッツとデーツの味は、個人的には普通のチョコレートよりも好きです。

今年のバレンタインも、私はこれをつくる予定です。よければ参考にしてみてください。

●教えてくれた人
【AYUMIさん】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧