クリーミーだけどさっぱりおいしい!あえるだけ!アボカド豆腐クリームそうめん
2016.08.21

 暑い夏はなるべくキッチンに立つ時間を短くしたいですよね。そんなときの救世主が、麺に具とつゆやソースを混ぜるだけでできる、今人気急上昇中の「あえ麺」。ESSE9月号では「ひと皿で満腹! あえ麺」を特集。そうめん、うどん、中華麺、そば、パスタをつかった、あえ麺レシピをご紹介しています。その中からとくにおすすめのレシピをご紹介します!
アボカド豆腐クリームそうめん

豆腐クリームだからヘルシー!アボカド豆腐クリームそうめん

[材料](2人分)

・そうめん 150g
・アボカド(半分に割って種と皮を除く) 1個
・豆腐(絹ごし) 50g
・A[水大さじ5 めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2 練りワサビ小さじ1/2 塩少し]
・むきエビ(背ワタを除いてゆでる) 50g
・塩 適量
・粗びきコショウ(黒) 少し

[つくり方]

(1)ボウルに豆腐を入れて泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。アボカドを加えてフォークでつぶし、Aを加えて混ぜる。

(2)そうめんは表示時間どおりにゆで、ザルに上げて洗い、しっかり水気をきる。

(3)(1)に(2)とエビを加えてあえ、味をみてたりなければ塩で味をととのえる。器に盛り、粗びきコショウをふる。

●つくり方のコツ

つくり方のコツ手で麺を軽く押さえるようにしてよく水気をきっておくと、具とソースをあえたときに味がぼやけません

 豆腐とアボカドのソースであえたそうめんは、クリーミーな見た目と違い、さっぱりヘルシーな味わいが特徴。プリッとゆでたエビ入りなので、食べごたえもバッチリ! 家にある材料でカンタンにつくれる「あえ麺」、ぜひそのおいしさを試してみてください!

<料理/下条美緒 撮影/難波雄史>

ESSE(エッセ)2016年9月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/長谷川京子さん

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!