1. トップ
  2. 料理・レシピ

カリっとお店のような歯ごたえ、鶏手羽元のスパイシーチキン

ESSE編集部
2020.08.02
  • この記事を
    シェア

自宅で気分が盛り上がるごちそうといえば、フライドチキン。せっかくなので、おうちでつくってみませんか?
カリカリ衣とうま味もまるでお店で食べているかのようなレシピを、「得意料理は揚げ物」という人気料理家の市瀬悦子さんに教えてもらいました。

スパイシーチキン
あとを引く、パリパリのスパイシーチキン

おうちでつくるフライドチキンレシピ。衣は2回まぶしてカリカリに

●鶏手羽元でスパイシーチキン

黒コショウが香るカリカリ衣があとを引く! 衣は2回まぶして食べごたえとうま味を倍増!

【材料(4人分)

・鶏手羽元 12本
・塩 小さじ1

◆スパイシー衣
・小麦粉 110g
・粗びきコショウ(黒) 小さじ2
・パプリカパウダー(あれば) 小さじ1と1/2

◆バッター液
・小麦粉 55g
・溶き卵 1個分(50g)
・水 大さじ4
・ニンニク(すりおろす) 大さじ1/2
・顆粒洋風だし 大さじ1と1/2

・揚げ油 適量
・冷凍フライドポテト、レモン(くし形切り) 各適量

【つくり方】

(1) 手羽元は骨の両側に沿って切り込みを入れる。塩をふってすり込むようにしてなじませ、室温に15分おく。

(2) バットにスパイシー衣の材料を、ボウルにバッター液の材料を入れてそれぞれ混ぜ合わせる。

(3) (1)に(2)のスパイシー衣をまぶしてバッター液をからめ、再度スパイシー衣をまぶす。手で押さえ、なじませる。

(4) フライパンに揚げ油を深さ2cmほど注いで170℃に熱し、冷凍フライドポテトを袋の表示どおりに揚げる。同じ油に(3)を入れ、途中で1~2回上下を返しながら10分ほど揚げる。器に盛ってフライドポテトに塩少し(分量外)をふり、レモンを添える。

[1人分561kcal]

<POINT>

調味料パプリカパウダーを入れると赤味のある華やかな衣に!

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【市瀬悦子さん】

料理研究家。得意料理は揚げ物! と、自他ともに認める大の揚げ物好き。つくりやすいレシピが好評で、各メディアで幅広く活躍中