1. トップ
  2. 料理・レシピ

ハンバーグ×ナポリタン!焼き鳥!から揚げ!大迫力の映え弁当

ESSE編集部
2019.11.21
  • この記事を
    シェア

毎日のお弁当づくりはマンネリ化しがち。簡単なのに華やかで、テンションの上がるようなお弁当を、人気インスタグラマーのわたをさんに教えてもらいました。

人気インスタグラマーわたをさんの#映え弁当

目玉焼きナポリタン
はみ出すくらいでちょうどいい!ガツンとボリューム弁当
わたをさんの#映え弁当は、みんなが大好きな定番おかずが、男飯ならではのサイズ感でたっぷり詰まっています!
食べる前からテンションが上がること間違いなし。
ここでは、わたをさんに映え弁当のポイントを教えてもらいました。

はみ出すくらい#ゴーカイにのせる!!

●#超BIG!ハンバーグナポリタン弁当

【ハンバーグ】

【材料(1人分)】

・合いびき肉 300g
・A[タマネギ(みじん切り)50g 卵1個 パン粉大さじ5 塩小さじ1/2 ナツメグ、コショウ各少し]
・サラダ油 大さじ1
・白ワイン 1/2カップ
・B[トマトケチャップ大さじ2 ウスターソース大さじ1 みりん、赤ワイン各小さじ2]
・目玉焼き 1個
・パセリ、粗びきコショウ(黒) 各少し

【つくり方】

(1)ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜ、小判形にまとめる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を入れる。焼き色がついたら裏返して弱火にし、白ワインを加えてフタをする。汁気がなくなるまで9~10分蒸し焼きにし、火をとおす。

(3)フライパンのあいているところにBを加えてとろみがつくまで煮つめ、(2)とからめる。目玉焼きをのせ、刻んだパセリ、コショウをふる。
[1人分1230kcal]

【ナポリタン】

【材料(1人分)】

・スパゲティ 100g
・ウインナソーセージ 50g
・タマネギ 1/4個
・ピーマン 1/2個
・ニンジン 1/8本
・シメジ 1/4パック
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニク(薄切り) 1/2かけ
・ローリエ 1枚
・塩、コショウ 各少し
・トマトケチャップ 大さじ1と1/2
・A[トマトケチャップ大さじ1と1/2 顆粒洋風だし2.5g 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(分量外)を加え、スパゲティを袋の表示より1分短くゆでる。ゆで汁は大さじ3をとっておく。

(2)ソーセージは斜め薄切りにする。タマネギは薄切りにし、ピーマンはヘタと種を除いて細切りにする。ニンジンは細切りにし、シメジは石づきを除いてほぐす。

(3)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火で熱し、香りが立ってきたら(2)、ローリエ、塩、コショウを加え、しんなりするまで炒める。ケチャップを加えてからめ、(1)の湯をきって加える。(1)のとりおいたゆで汁、Aを加えて炒め合わせる。
[1人分748kcal]

●お弁当“つめ”POINT:高さで映えを意識

ナポリタンの上にハンバーグ
横から見るとこの大迫力!!
ハンバーグは2人前のビッグサイズをつくるのが“わたを流”。ナポリタンと目玉焼きと重ね、圧巻の仕上がりに。
「フタが閉まらないときは麺の量を調節して」

●使ったお弁当箱

アルミ製お弁当箱男っぽいアルミ製のお弁当箱は、シンプルな料理に重宝!
「おかずをよりいっそうおいしそうに引き立ててくれますよ」

焼き鳥も!から揚げも!まだまだあるハミ出し弁当

●白ご飯と相性抜群!焼き鳥弁当

焼き鳥弁当焼き鳥を串のままお弁当に詰めた焼き鳥弁当は、まさに男飯。豪快な見た目が食欲を誘います。

●ボリューム満点!から揚げ弁当

から揚げ弁当「肉が主役のお弁当は、ハミ出すくらいがおいしいんです!」
カリカリのから揚げも、タレがからんだ焼き鳥も、白いご飯との相性は抜群。

●教えてくれた人
【わたをさん】

@watao.n。ひと目で心をつかむお弁当が「男のロマンがつまっている!」と大人気。著書にがっつり、うまい!わたをメシ(KADOKAWA刊)

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>
※紹介した弁当箱はすべて私物です。現在は仕様が変わっていることがあります。