1. トップ
  2. 料理・レシピ

豆乳でつくる台湾スイーツ。材料費たったの128円!

ESSE編集部
2020.03.21
  • この記事を
    シェア

名店に並んで食べるのもいいけど、自分で手づくりしたらおいしさも満足感もありますよね。
今回は、台湾スイーツの王道「豆花(トーファー)」のレシピをご紹介。お店で食べたら約600円ですが、材料費約128円なので節約にもなりますよ!

豆花
つるんとした食感がやみつきに!

お店で買うのの半額以下!?つるんとした食感がたまらない豆花

●台湾スイーツの王道がじわじわ話題に!豆花(トーファー)

豆腐のようなつるんとしたのどごしが楽しめるよう、ゼラチンを少なくするのがコツ。ショウガ風味のさっぱりシロップでいただきます。ゆでピーナツと冷凍マンゴーが、本場の味の決め手に。

【材料(2人分)
●豆乳ゼリー
・豆乳(無調整) 2カップ
・粉ゼラチン 5g
●ショウガシロップ
・A[ジャスミンティー80ml 砂糖50g]
・ショウガの絞り汁 小さじ1/2
●トッピング
・バターピーナツ(2~3分ゆでる)、冷凍マンゴー(カット状・解凍する)、ゆであずき缶 各適量

【つくり方】

(1) 豆乳ゼリーをつくる。小鍋に豆乳を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めてゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かす。ボウルに移して粗熱をとり、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

(2) ショウガシロップをつくる。小鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら火を止める。ショウガの絞り汁を加えて混ぜ、耐熱ガラスボウルに移して冷ます。

(3) 器に(1)をスプーンですくって適量を盛り、トッピングをのせ、(2)を適量かける。

[1人分335kcal]

※材料費は税抜で、編集部調べです

つくる過程も楽しめるおうちスイーツ。ぜひ試してみてください。

<料理/ほりえさちこ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>