サラダチキンと煮卵とネギ。この組み合わせ、最高でした!
2019.10.28

手軽でおいしい、しかもヘルシーなサラダチキン。さまざまなアレンジを楽しめる優秀食材でもあります。
とくにヘルシーさが気になるおつまみとしてオススメのアレンジレシピを、お酒好きで共働きの料理家ぐっち夫婦に教えてもらいました。

サラダチキンと煮卵のネギおつまみ
サラダチキンと煮卵のネギおつまみ

サラダチキンはおつまみにこそチョイスしたい食材!

お酒のあてにおつまみがほしい、でも夜遅いしカロリーが気になる…どこの家庭でもよくある1シーンではないでしょうか。
そんなとき、私たちは低カロリーなサラダチキンをアレンジしたおつまみをつくることがあります。ちなみに、今回紹介する2品はほとんどコンビニでそろう食材でつくれますよ!

1.サラダチキンと煮卵のネギおつまみ

材料

【材料(2人分)】
・サラダチキンプレーン 110g
・煮卵 2個
・長ネギ 1/2本
・青ネギ 3~4本
・ゴマ油 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1

【つくり方】

ほぐしたサラダチキン(1) ボウルのなかでサラダチキンをほぐす。

白髪ネギ(2) 長ネギは白髪ネギにし、水にさらす。青ネギは小口切りにする。

チキンと水気を切った長ネギをボウルに入れ和える様子(3) チキンと水気を切った長ネギをボウルに入れ、ゴマ油、しょうゆでさっと和える。

(4) 器に盛り、煮卵を手で一口大に切ってのせ、青ネギをふる。

卵は良質なタンパク質を含むだけでなく、ビタミンやカルシウムなどの栄養素が豊富。サラダチキンとの組み合わせれば健康的なおつまみとしてグレードアップ!

[1人前 154kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

2.のせてレンチン!スモークチーズサラダチキン

スモークチーズサラダチキンの材料

【材料(2人分)】
・サラダチキン(スモーク) 110g
・とろけるチーズ 2枚
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 適量

【つくり方】

スモークチキンをスライス(1) スモークチキンをスライスする。

チーズ8等分にカット(2) チーズを写真のように8等分にカットする。

チキンの上にチーズをのせた様子(3) チキンの上にチーズをのせ、トースターでチーズがとろけるまで加熱する。

仕上げにブラックペッパーとオリーブオイルをかけた様子(4) 仕上げにブラックペッパーとオリーブオイルをお好みでかける。

チーズとサラダチキンは低糖質、かつ栄養価の高い組み合わせ。すぐできるおつまみとしてビールにもワインにもぴったりですよ!

[1人前 116kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

TATSUYA、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucchi_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している

このライターの記事一覧