1. トップ
  2. 料理・レシピ

サラダチキンで絶品おかず!野菜ももりもり食べられます

2019.10.16
  • この記事を
    シェア

すっかり人気が定着した「サラダチキン」。そのまま食べてもおいしいですが、アレンジすればヘルシーなおかずに早変わりします!
共働き料理家のぐっち夫婦に、サラダチキンを使った絶品おかずを2品教えていただきました。

完成
サラダチキンをおかずにアレンジ!

サラダチキンでおいしさ&ヘルシーを両取り!

どこのコンビニやスーパーでも手に入るようになってきた「サラダチキン」。私たち夫婦も、ダイエットのために糖質の低いサラダチキンを買うことはよくありました。
ただ、いつも同じ味だと飽きてしまうのでアレンジして食べるように。実際に私たちが食べていた簡単な主菜と副菜を1品ずつご紹介します!

1.即席! サラダチキンのキムチトマトあえ

材料

【材料(2人分)】
・サラダチキン(プレーン) 110g
・トマト 1個
・キムチ 100g
・ゴマ 少々(お好みで)
・塩 少々
・ゴマ油 小さじ1/2

【つくり方】

スライス(1)サラダチキンを食べやすい大きさにスライスする。

くし切り(2)トマトをくし切りにする。

ボウル(3)ボウルにキムチとチキンを入れてさっとあえ、トマトを加えてさらに混ぜる。

(4)塩とゴマ油を入れてざっとあえ、ゴマをふる。器に盛ったら完成。
※キムチにうま味がないときは鶏ガラスープの素小さじ1/2を加えても。

腸の調子を整えるキムチにビタミンのとれるトマト。そして高タンパク低カロリーのサラダチキンは身体が喜ぶ組み合わせ。もちろん味にも自信アリです!

[1人前 93kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

2.チーズが決め手! コロコロブロッコリーチキン

材料

【材料(2人分)】
・サラダチキン(プレーン) 110g
・ブロッコリー 1/2房
・カボチャ 1/8個
・ピザ用シュレッドチーズ 50g
・オリーブオイル 分量
・塩・コショウ 各少々

【つくり方】

さいのめ切り(1)サラダチキンをさいのめに切る。

かぼちゃ(2)ブロッコリー、カボチャは一口大に切り、さっと水に通す。

耐熱ボウル(3)ブロッコリーとカボチャを耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600Wで3~4分加熱する。

ホイルでつつむ(4)アルミホイルを広げ、カボチャ、ブロッコリー、サラダチキンをのせ、オリーブオイル、塩・コショウをかける。

チーズをのせる(5)チーズをのせる。

完成(6)チーズがとろけるまでトースターで焼いたら完成。

ブロッコリー、カボチャはビタミンCを多く含み、サラダチキンは筋力アップに効果的! ヘルシーな組み合わせはボディメイクにも日ごろの食卓にもオススメです。

[1人前 223kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

TATSUYA、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucchi_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している

このライターの記事一覧