1. トップ
  2. 料理・レシピ

お外で食べたい!キャベツと生ハムの即席ブルスケッタ

ESSE編集部
2019.10.04
  • この記事を
    シェア

バーベキューをしていて、もう一品なにかほしい…そんな風に思うこともありますよね。
そんなときに、アウトドア初心者でもパッとつくれる簡単レシピをご紹介します。

さらに後半では、アウトドアナビゲーターの渡部郁子さんが初めてのアウトドアに対する素朴な疑問に答えてくれました。過ごしやすいこの時期、外で思いっきり遊んでみませんか?

生ハムコールスローのブルスケッタ
生ハムコールスローのブルスケッタ

おしゃれで楽しいアウトドアならでは!キャベツと生ハムで簡単レシピ

●外で食べたいワインに合うおつまみサラダ!生ハムコールスローのブルスケッタ

【材料(4人分)】

・キャベツ 1/4個(350g)
・生ハム 100g
・A[酢 大さじ1、塩 1つまみ、ニンニク(すりおろす) 小さじ1]
・バゲット(薄切りにする) 適量

【つくり方】

(1) キャベツは千切りにする。生ハムは1cm幅に切る。
(2) ボウルに(1)とAを入れてよく混ぜ、バケットにのせていただく。

[1人分154kcal]

●バーベキューならではのキュートなデザート!フルーツマシュマロフォンデュ

フルーツマシュマロフォンデュ

【材料(4人分)】

・マシュマロ 50g
・牛乳 1/4カップ
・フルーツ(パイナップル、キーウィ、バナナ、リンゴなど) 各適量
・クッキー 適量

【つくり方】

(1) フルーツを一口大に切り、竹串に刺す。
(2) 小鍋にマシュマロと牛乳を入れて弱火にかけ、マシュマロが溶けてきたら(1)とクッキーをディップしていただく。

[1人分157kcal]

もっと安心したいあなたに!初めてのアウトドアQ&A

初めてのアウトドアは、虫よけや火おこしなどわからないことも多く不安がいっぱい。
気になる疑問に、渡部さんが答えてくれました。

●Q:スムーズに炭火をおこすにはどうすればいいの?

A:初心者なら成形炭がおすすめ

炭を圧縮成形してできた成形炭炭を圧縮成形してできた成形炭は、松ぼっくりなどを着火剤にすれば火をつけやすく火力も安定して便利。

火おこし器炭の種類を選ばす、素早く着火できる火おこし器を使うのも手です。

●Q:正直、虫が苦手…。上手な虫よけ方法はある?

A:虫よけ対策をしている施設も! 場所と時間に気をつけて
まずはしっかりと整備されたキャンプ場を選ぶことが重要。さらに近くに低木や水たまりがある場所はNGで、虫が増える夕方の時間帯も避けるように。

●Q:アウトドアでの遊び方がわからない!おすすめの遊び方は?

A:話題の水遊びグッズなら大人も全力で遊べる!

ウォーターガンポテト
人気急上昇中のウォーターガンポテト
フリスビーなど定番の遊びはもちろん、最近では遠くまで水を飛ばせるウォーターガンや水風船なども人気。

水風船野外を生かして心おきなく水遊びを楽しんでみてくださいね。

<料理/三宅香菜子 撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【渡部郁子さん】

AllAboutガイド、アウトドアナビゲーター。ラジオやウェブなど、さまざまなメディアでアウトドア情報を発信。7歳になる息子と一緒に、国内外で精力的にアウトドア情報の取材に取り組んでいる

【この記事も読まれています】