ひと晩寝かすだけで味しみしみ!しっとりローストポーク
ESSE編集部
2019.09.28
  • この記事を
    シェア

秋のさわやかな空気のなかで食べるごはんは絶品! バーベキューやキャンプなどのアウトドアに最適な時期です。
肉料理なら、大人も子どももきっと笑顔に。ここでは、家でつくっても楽しい簡単アウトドアレシピをご紹介します。

アウトドアで食べたい!大人も子どもも笑顔になれる絶品肉料理

●ジューシーな豚肉と甘じょっぱいソースが絶妙!ローストポークリンゴソースがけ

ローストポーク
ローストポークのリンゴソースかけ
【材料(4人分)】

・豚肩ロースかたまり肉 500g
・A[ローズマリー 1本、ニンニク(すりおろす)、塩 各小さじ1、コショウ 少し]
・サラダ油 大さじ1
・白ワイン 1/2カップ
・B[リンゴ(角切り) 1/2個、しょうゆ 大さじ3、バター 大さじ1、はちみつ 大さじ2]

【つくり方】

(1)豚肉はファスナーつき保存袋などに入れてAを加えてまぶし、冷蔵庫かクーラーボックスなどでひと晩寝かす。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の豚肉を入れて表面全体にしっかり焼き色をつける。白ワインを加えてフタをし、15分ほど蒸し焼きにし、取り出してアルミホイルで2重に包み、30分ほどおく。

(3)(2)のあいたフライパンにBを入れて煮立たせ、ソースにする。

(4)(2)のアルミホイルを取って食べやすく切り、(3)をかける。
[1人分430kcal]

<ポイント>

ホイルに包んだお肉フライパンで蒸し焼きにしたあと、アルミホイルに包んで約30分おく。そうすることで中まで火がとおり、やわらかな仕上がりに。

●ビールと合わせればパーティ気分もアップ!ビーフステーキタコス

調理済みタコス

【材料(4人分)】

・牛肉(ステーキ用) 1枚(350g)
・トマト 1個
・タマネギ 1/2個
・アボカド 1個
・レタス 1/2個
・A[塩 ひとつまみ、酢 大さじ1]
・ピザ用チーズ 適量
・トルティーヤ(ソフトタイプ) 4枚

【つくり方】

(1)トマトは角切り、タマネギはみじん切りにする。アボカドは皮と種を除き、薄切りにする。レタスは千切りにする。

(2)牛肉は両面に焼き色をつけ、好みの焼き加減に仕上げ、1cm幅に切る。

(3)(1)のトマト、タマネギをボウルに入れ、Aを加えて合わせ、サルサソースにする。

(4)トルティーヤに(1)のレタスとアボカド、(2)の牛肉をはさみ、(3)をかけてチーズをのせる。
[1人分714kcal]

<料理/三宅香菜子 撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>