1. トップ
  2. 料理・レシピ

レンジでトロットロ!ショウガが香るナスの煮びたし

ESSE編集部
2019.11.22
  • この記事を
    シェア

料理研究家・リュウジさんが提案する「レンジでできるちょいめしレシピ」が大人気です。今回は、ショウガを効かせた和の味わい「ナスのレンジ煮びたし」と、ニンジンとタラコの組み合わせが絶妙な青森の郷土料理「レンジでつくるニンジンの子あえ」をご紹介します。

レンジで作るトロトロのナスの煮びたし。ショウガで体もポカポカに

●ナスのレンジ煮びたし

ナスのレンジ煮びたし
トロットロのナスはおかずにも、おつまみにもぴったり
トロトロにやわらかいナスが絶品。それはそれはお酒がすすむおいしいおつまみです。

下で紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【材料(つくりやすい分量)】

・ナス 3個(240g)
・A[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3 水大さじ2 砂糖小さじ1/2 ショウガ(すりおろす)5g]
・カツオ節 適量

【つくり方】

(1)ナスは楊枝で2、3か所穴をあけて1個ずつラップに包み、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。ヘタを除いて縦半分に切る。

(2)混ぜ合わせたAに(1)を漬け、15分ほどおいて味をなじませる。

(3)器に盛り、カツオ節をふる。

[全量97kcal]

●レンジでつくるニンジンの子あえ

にんじんの子あえニンジンはスライサーを使って千切りにしてもOK。つくりおきにもおすすめですよ。

【材料(2人分)】

・ニンジン 1本(150g)
・タラコ 30g
・A[酒小さじ2 白だし小さじ1]
・ゴマ油 小さじ2
・塩 少し

【つくり方】

(1)ニンジンはよく洗い、皮をむかずに斜め薄切りにしてから千切りにする。タラコは薄皮を除いてほぐす。

(2)耐熱容器に(1)とAを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

(3)ゴマ油を加えてあえ、塩で味をととのえる。

[1人分94kcal]

電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください
※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください

<レシピ/リュウジ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>