1. トップ
  2. 料理・レシピ

エリンギがまるごと!笑っちゃうほど簡単なレンチンピクルス

ESSE編集部
2019.12.12
  • この記事を
    シェア

ツイッターで大人気の料理研究家・リュウジさんが考案したレンジでできるちょいめしレシピ。
今回は、エリンギのプリッとした食感を絶妙に残したさっぱり味の「丸ごとエリンギのピクルス」と、豪華なオーブン料理も電子レンジで手軽に「エビとキノコのアヒージョ」をご紹介します。手軽につくれて、見栄えもするから、ホームパーティーにもぴったりですよ!

電子レンジで5分以内で完成!ホームパーティで歓喜されるレシピ2つ

●丸ごとエリンギのピクルス

丸ごとエリンギのピクルス

【材料(つくりやすい分量)】

・エリンギ 3本(130g)
・A[酢大さじ2 水大さじ1 砂糖小さじ1と1/2塩小さじ1/4 うま味調味料3ふり 粗びきコショウ(黒)適量]

【つくり方】

(1) 耐熱容器にエリンギを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。
(2) (1)の粗熱がとれたらファスナーつき保存袋に入れ、Aを加えてあえ、冷蔵庫で15分ほどおく。
[全量42kcal]

※レシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

熱いうちに調味液に浸し、冷蔵庫で15分ほど冷やせば味がよくなじみます。

●エビとキノコのアヒージョ

エビとキノコのアヒージョオリーブオイルにエビとキノコのうま味が溶け出しているのでパンやクラッカーにつけてどうぞ。

【材料(2人分)】

・エビ 6尾(正味60g)
・シメジ 1パック
・ニンニク 3かけ
・A[オリーブオイル大さじ5 白だし大さじ1弱 塩少し 赤唐辛子(輪切り)1本]
・ドライパセリ(あれば) 適量

【つくり方】

(1) エビは尾を残して殻をむき、背ワタを除く。シメジは石づきを除き、小房に分ける。ニンニクはつぶしてから縦4等分に切る。
(2) 耐熱性の器に(1)のシメジを入れ、下の方に差し込むようにニンニクを入れ、Aを加える。
(3) (1)のエビをのせてラップをせずに電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、パセリを散らす。
[1人分330kcal]

電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください。
※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください。
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください。

<レシピ/リュウジ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>