1. トップ
  2. 料理・レシピ

ナスがトロッ、バターふわぁ…レンジで超簡単のっけごはん

ESSE編集
2020.01.31
  • この記事を
    シェア

ツイッターで大人気の料理研究家・リュウジさんが考案したレンジでできるちょいめしレシピ。今回は、みんな大好きご飯もの。
トロトロの蒸しナスとバターのコクがご飯に合う「ナスバタご飯」と、これだけで2杯は食べられるめちゃうま飯「悪魔のツナコライス」をご紹介します!

ナスバタご飯
ナスとバターがたまらない!

悪魔のようにおいしい!リュウジさん考案のバター&ご飯の最高コラボご飯

●レンジなのにナスがトロトロ!「ナスバタご飯」

超シンプルなのに激うまな自信作。ナスが余ってなくてもつくってほしいです。

下で紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【材料(1人分)】

・ナス 1個(80g)
・温かいご飯 180g
・バター 10g
・カツオ節、ワサビ(好みで) 各適量
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

【つくり方】

(1) ナスは破裂しないように楊枝で2、3か所穴をあけ、ラップに包んで電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。

楊枝でナスに穴を開けるヘタを除き、食べやすく縦に裂く(※熱いのでやけどに注意)

ナスの皮をむく
手で縦に裂くとトロトロで味がなじみやすい蒸しナスに。

(2) 器にご飯を盛り、(1)をのせてカツオ節をふり、めんつゆをかけてバターをのせ、ワサビを添える。

[1人分419kcal]

●悪魔のツナコライス

ツナコライスバターと特製ダレの香りが悪魔的!
かなり中毒性高いので夜食にしちゃ絶対にダメです。

【材料(1人分)】

・温かいご飯 200g
・コーン缶(ホール状) 1/2缶(70g)
・ツナ缶(油漬け) 1/2缶(40g)
・A[顆粒洋風だし小さじ1粗びきコショウ(黒)適量]
・B[バター10g しょうゆ小さじ1]
・万能ネギ(小口切り) 適量

【つくり方】

(1) 耐熱容器にご飯を入れ、コーン缶とツナ缶を缶汁をきってのせる。Aを加え、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。冷凍ご飯を使う場合は、あらかじめ電子レンジで温めておいてから調理をスタート!

タッパーにツナとコーンとご飯(2) Bを加えて全体を混ぜ、器に盛って万能ネギを散らす。

[1人分596kcal]

電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください
※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください

<レシピ/リュウジ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>