1. トップ
  2. 料理・レシピ

レンチンするだけトマトスープ。パンにも合います

ESSE編集部
2020.01.04
  • この記事を
    シェア

お正月のごちそうに少し疲れたら、温かいスープでほっとしませんか?
ツイッターで大人気の料理研究家・リュウジさんに、体の芯から温まる、トマトジュースでつくる簡単スープレシピを教えてもらいました。

体を内側から温める。電子レンジで簡単にできる本格スープ2品

●トマトチーズポタージュ

トマトチーズポタージュ
レンジでつくったとは思えない仕上がりの「トマトチーズポタージュ」
パンにつけて食べるとチーズがとろけてピザみたいに! 朝食にもおすすめです。
紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してくださいね。

【材料(1人分)】
・A[トマトジュース(無塩)、牛乳各90ml 顆粒洋風だし小さじ1と1/2 ピザ用チーズ20g]
・タバスコ(好みで)、ドライパセリ(あれば) 各適量

【つくり方】

(1) 耐熱性の器にAを入れてさっと混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分~2分30秒加熱してさっと混ぜる。タバスコをふり、パセリを散らす。

トマトポタージュにチーズ電子レンジOKの器に材料を入れてそのままレンジにかければ、洗い物も増えません。

[1人分176kcal]

●チーズ・メルト・オニオンスープ

チーズ・メルト・オニオンスープレンジだけで調理したとは思えないほどの豪華さ。「マジで超うまい」とリュウジさんも太鼓判! タマネギがトロトロです。

【材料(1人分)】
・タマネギ 1個(200g)
・A[水180ml 顆粒洋風だし小さじ1と1/2 ニンニク(すりおろす)少し]
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
・粗びきコショウ(黒)、ドライパセリ(あれば) 各適量

【つくり方】

(1) タマネギは皮をむいて根の部分を除き、ラップに包んで電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。

(2) (1)のラップを外して耐熱性の器に入れ、Aを加える。ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。

(3) チーズをのせてさらに30秒ほど加熱し、コショウをふってパセリを散らす。

[1人分221kcal]

※電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください
※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください

<レシピ/リュウジ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>