チーズが伸びーる!電子レンジでつくる簡単リゾット
ESSE編集部
2019.11.19

レンジでだれでもおいしいごはんをつくれる! とツイッターで大人気の料理研究家・リュウジさん。
今回は、包丁を使わずにできて、食べごたえもある「チーズ豆乳湯豆腐」と、子どももやみつきになると大好評の「伸びるマグカップリゾット」のちょいめしレシピを教えていただきました。

さくっとつくれる!チーズが今すぐお腹を満たしてくれること間違いなし

下で紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

●伸びるマグカップリゾット

マグカップリゾット
忙しい朝や夜食にもぴったり!簡単リゾット
これは革命的なうまさ! チーズとご飯でもちもちのびーる! 熱いうちによく混ぜるのがコツ。

【材料(1人分)】

・温かいご飯 150g
・A[豆乳(無調整)1/2カップ 顆粒洋風だし小さじ1 塩少し]
・ナチュラルチーズ(さけるタイプ) 1本(50g)
・バター 5g
・粗びきコショウ(黒) 適量

【つくり方】

カップに白米(1)耐熱性の器にご飯とAを入れ、チーズをさいてのせる。

カップにチーズバターものせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。

(2)コショウをふり、熱いうちに全体をよく混ぜていただく。

[1人分512kcal]

●チーズ豆乳湯豆腐

チーズ豆乳湯豆腐チーズがとろけて豆乳にマッチ! トロうまがクセになります。黒コショウをかけるとおつまみにぴったり!

【材料(1人分)】

・豆腐(絹ごし) 小1パック(150g)
・A[豆乳(無調整)大さじ5 白だし大さじ1]
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
・粗びきコショウ(黒) 適量
・ドライパセリ(あれば) 適量

【つくり方】

グラタン皿に豆腐(1)耐熱容器に豆腐を入れ、Aを加える。

グラタン皿にチーズ(2)チーズをのせてラップをせずに電子レンジ(600W)で2分30秒ほど加熱し、コショウとパセリをふる。

[1人分271kcal]

※電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください
※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください

<レシピ/リュウジ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>