トマトとアボカドでヘルシー!飽きない冷やし中華アレンジ
2019.08.20

夏の定番料理「冷やし中華」。具材選びで印象がガラッと変わる料理ですが、定番の具材に落ち着いてしまっている人が多いのではないでしょうか。

共働き料理家のぐっち夫婦が提案するオススメの食べ方は、コンビネーション抜群のアボカドとトマトを使ったもの。レシピを詳しく教えてもらいました。

完成
定番の冷やし中華をおいしくアレンジ

アボカド×トマトは相性抜群の組み合わせ

今回紹介するレシピの主役となるのはアボカドとトマト。どちらも優れた抗酸化作用をもつ食材です。また、トマトに含まれるリコピンは脂肪と一緒に摂取することでより吸収されやすくなると言われていますが、脂質の多いアボカドとの組み合わせはとっても効率的な食べ方と言えます。

この相性抜群の2品にエビをプラスした「エビアボトマトの冷やし中華」は、市販の中華ダレにひと手間加えて具材との相性をアップさせた自慢の1皿です!

材料

【材料(2人分)】
・中華麺 2玉
・アボカド 1個
・トマト 2個
・むきエビ 10尾
・中華ダレ(市販の冷やし中華麺に付属のもの) 2袋
・ショウガ 1かけ
・ゴマ油 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1(あれば)

【つくり方】

タレ(1)ショウガは皮をむいてみじん切りにする。中華ダレにショウガとゴマ油、ナンプラーを加えて混ぜておく。

トマト(2)トマト、アボカドは一口大にカットする。エビは軽くゆでて水で冷やす。

めん(3)中華麺を表記時間どおりにゆで、冷水で洗い水気をしっかりきる。

冷やし中華(4)器に麺を盛り、上に(2)を盛りつけ、(1)の合わせダレをかけたら完成。

クリーミーで濃厚なアボカド。冷え性改善や美肌に効果的なビタミンEが含まれている点も見逃せません! 
トマトはビタミンCが豊富で風邪予防にも効果的。美と健康のためにもアボカドとトマトのコンビは積極的に取り入れていきたいものですね。

[1人前 488kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

TATSUYA、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucchi_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している

このライターの記事一覧