酸味と薬味がクセになる!もずく入りさっぱりそうめん
2019.08.13

夏ごはんの定番といえば「そうめん」。暑い日も食べやすいので食卓に上がる頻度も多いですが、そのぶん食べ方もワンパターンになりがち。
今回は、共働き料理家のぐっち夫婦にそうめんのアレンジレシピを教えてもらいました。

もずく酢そうめん
夏にぴったりもずく酢そうめん

夏にぴったり!もずく酢のさっぱりアレンジそうめん

暑い日が続くと食欲がわかないこともありますよね。それでもしっかりと食事をしないと夏バテになりかねませんから、注意が必要です。
今回ご紹介するのは「夏のさっぱりもずく入りそうめん」。もずく酢の酸味で食欲もアップ、夏バテ解消の効果も期待できますよ。

もずく酢のさっぱりアレンジそうめんの材料

【材料(2人分)】
・そうめん 2束
・オクラ 2個
・むきえび(小) 5尾
・ミニトマト 4個
・大葉 2枚
・もずく酢 2カップ
・ショウガ 1かけ
・めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
・ゴマ油 小さじ1
・白いりゴマ ひとつまみ

【つくり方】

オクラをさっとゆでている様子(1) 鍋にお湯を沸かし、オクラとむきえびをさっとゆでて冷水にさらし、食べやすい大きさに斜め切りする。ショウガはみじん切り、ミニトマトは4等分、大葉はせん切りにする。

そうめんを冷水にさらしている様子(2) そうめんを既定の時間通りゆで、冷水にさらし、水をきる。

もずく酢、めんつゆ、ショウガ、ゴマ油を混ぜ合わせている様子(3) ボウルにもずく酢(汁ごと)、めんつゆ、ショウガ、ゴマ油を混ぜ合わせる。

(4) 器にそうめんを盛り、(3)のつゆをひたひたに加え、トマト、オクラ、大葉をのせ、ゴマをふったら完成。

もずく酢の酸味と薬味の味わいがクセになるひと品。簡単にでき上がるのでぜひ試してみてくださいね!

[1人前 263kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

TATSUYA、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucchi_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している

このライターの記事一覧