1. トップ
  2. 料理・レシピ

キーマカレー&サラダが8分で完成!忙しい日の定番に

ESSE編集部
2020.02.01
  • この記事を
    シェア

くたくたで、ご飯をつくるのが面倒な日もありますよね。そこで、キッチンに立つ時間が最小限になる超時短レシピを紹介します。小食材を切って器に盛るまで、すべての調理がたった8分で、しかも2品が完成します!

超時短には電子レンジが欠かせない!8分で2品の料理が仕上がる!

●シンプルキーマカレー&キュウリと紫タマネギのサラダ

シンプルキーマカレー&キュウリと紫タマネギのサラダ
トマトのうま味でカレーのおいしさがアップ。さっぱりサラダと合わせました

●シンプルキーマカレー

【材料(4人分)】

・合いびき肉 300g
・紫タマネギ 1/2個(100g)
・トマト 1個(150g)
・カレールウ(市販品・中辛) 3かけ(60g)
・A[サラダ油小さじ2 ウスターソース小さじ2]
・温かいご飯 茶碗4杯分
・パセリ(あれば・みじん切り) 少し

[1人分563kcal]

●キュウリと紫タマネギのサラダ

・材料(4人分)

・キュウリ 2本
・紫タマネギ 1/2個(100g)
・B[レモンの絞り汁大さじ1と1/2 塩小さじ1/2 コショウ、一味唐辛子(好みで)各少し]

[1人分18kcal]

【Start】(1) 耐熱皿に具材を入れる

紫タマネギをすりおろす
タマネギは半分残してサブに

トマトは2~3cm角に切る。カレールウは粗く刻む。直径27cmの耐熱皿にひき肉を広げ入れ、トマト、カレールウをのせて紫タマネギをすりおろしながら加える。

(2) レンジで加熱

スプーンでひき肉の中央をあける(1)にAを加え、スプーンで混ぜる。中央をあけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。

(3) 野菜を切る

紫タマネギを切る
紫タマネギなら水にさらす必要なし!

キュウリはピーラーで皮を縞目にむいて5mm幅の輪切りにし、紫タマネギは薄切りにする。

(4) 調味料であえる

紫タマネギとキュウリに調味料を入れてあえるボウルに(3)を入れ、Bを加えてあえる。

(5) カレーをかける

カレーをスプーンを使って混ぜる(2)を取り出し、トマトをつぶすようにして混ぜる。器にご飯を盛ってカレーをかけ、パセリをふる。

ここまでで8分。サッパリとした2品が完成しました!

<料理/小林まさみ 撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>