1. トップ
  2. 料理・レシピ

8分で2品完成。ふんわり卵が嬉しいチャンプルー&スープ

ESSE編集部
2020.02.06
  • この記事を
    シェア

どんなに忙しくてもやらなきゃいけないご飯づくり。だからこそ、キッチンに立つ時間は最小限になる方がいいですよね。
そこで今回は、段取りをマネするだけで、食材を切って器に盛るまでのすべての調理が8分で2品できあがる超時短レシピをお伝えします。

チャンプルーとスープ
チャンプルーの卵はあとのせで時間を短縮。ピリ辛のチさゲは納豆とキムチで味を決め、止まらないウマさ!

2品同時に炒めて、途中で枝分かれするのが超時短のポイント

●8分でつくる!【チャンプルー&韓国風スープ】

チャンプルー【材料(4人分)】

・豚ひき肉 300g
・ニンジン 2/3本
・ニラ 2束
・モヤシ 2袋(400g)
・卵 4個
・ゴマ油 大さじ2
・A[しょうゆ大さじ1 塩小さじ2/3 コショウ少し]
・カツオ節 2袋(5g)

[1人分269kcal]

韓国風スープ【材料(4人分)】

・B[白菜キムチ100g 納豆(ひき割り)2パック(80g) みそ大さじ2 しょうゆ小さじ2 顆粒鶏ガラスープ小さじ1]
・熱湯 4カップ

[1人分158kcal]

【Start!】

(1) 野菜を切る

ニンジンを切るニンジンはスライサーで千切り。ニラは4cm長さに切ります。

(2) 肉と野菜を炒める

ニラを加える
同じ具材で2品

深めのフライパンにゴマ油大さじ1と1/2を強火で熱し、ひき肉を炒める。(1)のニンジン、モヤシの順に加えて炒め、火を止めて(1)のニラを加え、混ぜる。

(3) 具を取り分ける

具をお鍋に入れる(2)の1/3量を鍋に取り分ける。

(4) スープを煮る

お鍋に熱湯を入れる(3)にBと熱湯を加えて強火で熱し、ひと煮立ちさせる。

(5) 具を調味する

フライパンに調味料を入れる(2)のフライパンを強火で熱し、Aを加えて炒め合わせる。カツオ節を加えてさっくりと混ぜ、器に盛る。

(6) 卵焼きをのせる

卵焼きをのせる(5)のフライパンをペーパータオルでふき、残りのゴマ油を強火で熱する。卵を溶きほぐして流し入れ、ふんわりと火をとおして(5)にのせて完成です。

これらの工程は合わせて8分。ぜひ、忙しいときの献立の参考にしてみてください。

<料理/小林まさみ 撮影/難波雄史 文/ESSE編集部>

【この記事も読まれています】