1. トップ
  2. 料理・レシピ

久代萌美アナ直伝!手間いらずのチーズダッカルビ

久代萌美
2019.07.23
  • この記事を
    シェア

料理上手で知られるフジテレビの久代萌美アナウンサー。「簡単でコスパもいい」をモットーに、日々料理の研究にいそしんでいるそう。

久代アナ
久代アナに教わる!簡単韓国料理
そんな久代アナが料理のコツやレシピを紹介する本連載「#くしろごはん」。
今回はおもてなしにもぴったりな「チーズダッカルビ」と、簡単にカロリーオフできる「糸こんにゃくチャプチェ」の2つのレシピを教えてもらいました。

久代萌美アナウンサー直伝!おうちで簡単につくれる韓国料理

暑い季節が近づくと、無性に辛いものが食べたくなります。
お店で食べる辛い料理もいいのですが、辛さがものたりず、自分でつくるようになりました。

韓国で購入したコチュジャンこちらは韓国で購入したコチュジャン。調味料は、旅行に行った時に現地でいつも大量に買って帰っています。
自分好みの味で、しかも安く済むので一石二鳥です!

<ポイント>
・コチュジャンさえあれば手軽に韓国料理!
・トッポギは、家に余っている“あるモノ”で代用!
・糸こんにゃくを使うことで糖質オフ!ダイエットレシピ

●チーズダッカルビ

チーズダッカルビ流行りのチーズダッカルビ。コチュジャンさえあれば、お家で簡単につくれます!
簡単でおいしいので、パーティー料理にもぴったりです。

【つくり方】

鶏モモ肉を漬け込んでいる様子(1) 鶏モモ肉を一口大に切って、コチュジャン、しょうゆ、料理酒、はちみつ(砂糖でも可)、ショウガ・ニンニクチューブをお好みの量混ぜたものに、10分以上漬け込む(一晩寝かせても可)。
ハチミツだと優しい甘さになります。砂糖の量を加減して、お好みの辛さにしてみてください!

(2) 野菜を食べやすい大きさに切る。今回はザク切りしたキャベツのみですが、ジャガイモやサツマイモを入れるのもおすすめ。その際はレンジで加熱し、やわらかくしてから入れてください。

切り餅を4等分にした様子(3) トッポギ代わりに、切り餅を4等分する。もちろんトッポギを入れてもいいのですが、なかなか家庭にないと思うので、お正月などで余った切り餅で代用できます!

ホットプレートで調理している様子(4) ホットプレートに油をしき、(2)のキャベツをしきつめる。その上に、(3)、(1)を乗せ、フタをして蒸し焼きにする。砂糖が入っているので、お肉を下にすると焦げやすいので注意してください。

真ん中にミックスチーズを入れた様子(5) キャベツがしんなりしてきたら、混ぜながら炒める。お肉に火が通ったら、真ん中をあけて、ミックスチーズを入れて完成です!

●糸こんチャプチェ

糸こんチャプチェ糸こんにゃくを使うことでカロリー大幅カット!
プリプリとした食感がとてもよく、お箸が進みます!

(1) 糸こんにゃくは下ゆでして、適当な大きさに切っておく。
(2) 牛こま切れ肉は、しょうゆ、砂糖、酒、ゴマ油、ニンニク・ショウガチューブで下味をつけておく。
(3) 細切りにした野菜(ここではニラ、タマネギ、ニンジン、ピーマン)を先にサラダ油でさっと炒め、取り出しておく。
※これがポイント! このひと手間で、シャキシャキの食感になります。ほかに、モヤシやシイタケなどを入れてもいいですね。
(4) 同じフライパンに(1)を入れ、水気がなくなるまで乾煎りする。これにより、くさみが取れ、味もしみ込みやすくなる。
(5) (4)に(2)の牛肉を投入。さらに、しょうゆ、砂糖、酒、いりゴマも加える。
(6) 肉に火がとおったら、(3)の野菜を戻し、さっと混ぜ合わせたら完成!

簡単に本格的な韓国料理! 皆さんもぜひ、試してみてください。

【久代萌美】

フジテレビアナウンサー。現在、『ノンストップ!』火・水のESSEコーナーに出演のほか、レギュラー番組多数。プライベートではパン教室にも通い中。公式インスタグラムは@kushiro_moemi

【この記事も読まれています】