トマトたっぷりのエビチリ風が簡単に!酢を使った時短レシピ
ESSE編集部
2019.07.31

魚介の調理は面倒なイメージがありますが、お酢を使えば、おいしいだけでなく臭み消しにも役立って一石二鳥!
蒸し暑くなるこの季節にぜひ食べたい、エビとトマトの炒め物のレシピを、料理家の近藤幸子さんに教わりました。

トマトたっぷりの簡単エビチリ風!時短がうれしい

●エビとトマトの炒め物

エビとトマトの炒め物
魚介の臭み消しに役立つ!
トマトたっぷりの簡単エビチリ風おかずです。お酢でエビのクセがやわらかに、魚介の臭み消しにも役立ちます。

【材料(4人分)】

・むきエビ 400g
・トマト 2個(200g)
・片栗粉 小さじ1
・長ネギ 1本
・ショウガ 1かけ
・ゴマ油 大さじ1/2
・さっぱり酢(酢3:砂糖2:塩1 ※各小さじ)

<さっぱり酢の黄金比>

さっぱり酢・さっぱり酢(酢3:砂糖2:塩1 ※各小さじ)

【つくり方】

材料(1) エビは背ワタを取り、片栗粉と塩各少し(ともに分量外)をまぶして流水で洗う。水気をふき、片栗粉をまぶす。トマトは8等分のくし形切り、長ネギは斜め切り、ショウガは千切りにする。

フライパンでトマトを炒める様子(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)のトマトを入れて炒める。とろりとくずれてきたら、(1)の長ネギ、ショウガ、エビを加えてさっと炒める。

さっぱり酢を加えて炒める様子
さっぱり酢投入!

(3) エビの色が変わったら、さっぱり酢を加えてとろみがつくまで炒める。

[1人分122kcal]

<料理/近藤幸子 撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>