味つけは塩だけなのにうま味がギュッ!肉と野菜の煮込み
2019.07.06

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

塩だけのシンプル調理で滋味深い煮込みのできあがり!

今回は、塩で煮込むだけの、とっても簡単でとってもおいしい! 煮込みをご紹介します。
野菜と鶏肉を煮込むだけ。味つけも塩だけです!

野菜と鶏肉の煮込み
鶏肉のだしと野菜の甘味が引き立ちます♪
【材料】
・タマネギ 大1個
・ニンジン 2本
・ナス 2本
・ゴボウ 1本
・パプリカ 1個
・ズッキーニ 1本
・セロリ 1本
・トマト 1個
・ニンニク 4かけ
・鶏モモ肉 2枚
・ローリエ(あればでOK) 適量

・塩 小さじ2~お好みで
・水 1カップ

【つくり方】

野菜と鶏肉の煮込みの材料(1) すべての材料を食べやすい大きさに切る。

鍋に材料を入れて塩と水を入れた様子(2) 鍋に入れて、塩と水を入れて火にかける。

鍋を火にかけている様子グツグツとしてきたら弱火で1時間ほど煮込んででき上がりです!

今回はミネラルたっぷりのブラックソルトを使いましたが、自然塩ならなんでもOKです。
鶏肉のだしがあるので、鶏と野菜の甘味が引き立っています。
スープというより、野菜と鶏肉の煮込みという感じです!

つくった日はそのまま食べますが、翌日はカレーのルウを入れてカレーライスにしたり、としょうゆをたして素麺にかけたり、水とナンプラーをたしてフォーにするなど、アレンジがききますよ♪
今回は使った野菜でなくても、お家にある野菜でつくってオッケーです。

野菜の甘味とうま味が味わえる煮込み、ぜひお試しください☆

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧