特売肉でチーズを挟むだけ!志麻さんのごちそうフライ
ESSE編集部
2019.09.07

冷蔵庫にある食材のド定番、肉とチーズ。この組み合わせに失敗はありません!
たいていの家庭で買い置きしている食材を使い回して、次々においしいおかずをつくり出す伝説の家政婦・志麻さんに、肉&チーズの絶品レシピを教えてもらいました。

おかずにもおつまみにも!肉とチーズの揚げ物おかず

チーズカツ
とろけるチーズがたまらない!ごちそうおかず
豚こま肉や鶏胸肉。どちらも激安食材ですが、チーズをはさんでフライにすれば、気軽なごちそうに。鶏肉には青ジソを効かせてハーブ風にすれば、やみつきおつまみの完成!

●【チーズカツオーロラソース添え】

【材料(4人分)】

・豚こま切れ肉 500g
・スライスチーズ 4枚
・塩、コショウ 各適量
・A[卵2個 水1/4カップ 小麦粉大さじ4]
・パン粉、サラダ油 各適量
・B[マヨネーズ大さじ4 ケチャップ大さじ1]
・サラダ菜 適量

【つくり方】

豚こまでチーズを挟む(1)豚肉1/8量をトンカツの大きさに成形し、上に三つ折りにしたチーズをのせ、上から豚肉1/8量でおおう。残りも同様につくる。

お肉に下味(2)(1)の両面に塩、コショウをしっかりふって下味をつける。

バットにお肉(3)バットにAをよく混ぜ合わせてバッター液をつくり、(2)をくぐらせ、パン粉をまぶす。

お肉を揚げ焼き(4)少量の油でじっくり揚げ焼きに。フライパンの底に広がる程度の少なめの油を入れ、(3)を重ならないよう並べる。弱火にかけ、肉の周りの色が変わり、衣に焼き色がついたら、裏返して揚げる。サラダ菜とともに盛り、混ぜたBを添える。

[1人分642kcal]

●【鶏のクリームチーズフライ】

クリームチーズフライ
鶏肉とクリームチーズがある人はこちら!
【材料(4人分)】
 
・鶏胸肉 小4枚
・クリームチーズ 100g
・A[青ジソ(千切り)3枚 長ネギ(みじん切り)1/4本 ニンニク(チューブ)3cm レモンの絞り汁1/4個分]
・塩、コショウ 各適量
・B[卵2個 水1/4カップ 小麦粉大さじ4]
・パン粉、サラダ油 各適量
・サラダ菜、ミニトマト 各適量

【つくり方】

(1)クリームチーズとAを混ぜ合わせる。

鶏むね肉広げたところ(2)厚さがまばらだと火をとおすのが難しくなるので、鶏肉は厚い部分に切り込みを入れてひらき、めん棒でたたいてのばし、厚さを均等にする。塩、コショウをしっかりふって下味をつける。

(3)(2)に(1)をはさむ。

(4)バットにBを混ぜ合わせてバッター液をつくり、(3)をくぐらせ、パン粉をまぶす。

(5)フライパンの底面にまんべんなく広がる程度の少なめの油を入れ、(4)を重ならないように並べて弱火にかける。肉の周りの色が変わり、衣に焼き色がついたら裏返して揚げる。好みでサラダ菜とミニトマトを添える。

[1人分670kcal]

冷蔵庫に肉とチーズがあったら、ぜひつくってみて。このおいしさ、半端ない!

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【タサン志麻さん】

国内外のフレンチレストランで修業ののち、「より自由で簡単なフランスの家庭料理を伝えたい」と、家政婦に。著書『厨房から台所へ』(ダイヤモンド社刊)ほかメディアでも活躍