コストコで買うべき野菜&果物はこれ!値段も質も納得です
2019.07.05
  • この記事を
    シェア

大容量で珍しい商品も多い会員制倉庫型店のコストコ。パンやデリカが人気ですが、じつは青果もおトクでおいしいものが多いのだとか。

「コストコの青果は量が多く割高な印象を持つ人も多いようですが、サイズや質を考えるとおトクなことも」というのは、コストコマニアの高梨リンカさん。
アレンジや冷凍を駆使してムダなく使いきるという高梨さんに、おトクなコストコ野菜&果物を教えてもらいました。

アボカドやトマト…コストコでおすすめの野菜&果物5つを厳選!

●とにかく高コスパなキウイ「スイートエメラルド」

キウイ夏はさっぱりしたフルーツが食べたくなりますよね。
コストコで買えるスイートエメラルドは大容量1.6㎏入り。約15個入っていて、大人数の家庭でもたっぷり食べられます。
おどろくべきはその価格で、なんと758円。1個当たり約51円です。スーパーの特売でもほぼない激安価格!

キウイスライス値段は安いですが、大ぶりでハリがあります。酸味は控えめなので、子どもでも食べやすい味。キウイは変色しにくいので、お弁当に入れるのもよさそうです。

●いつまでもなくらならない!?「オーガニックベビーリーフ」

ベビーリーフオーガニックベビーリーフは200gで399円。スーパーなどで売っているのは50g程度のパックなので、かなりの大容量です。
しかも傷まない程度にギュッとつめられているため、いくら取ってもなくならないんです。実際にはなくなるんですけど、見た目以上にたっぷり使えるのは間違いありません。

ベビーリーフサラダベビーリーフは苦味はないものの、味がしっかりしていて肉や魚によく合います。ベーコンやシラスを加えるとおいしいですよ!

●大玉でおトク!どんどん食べたい「アボカド」

アボカドスーパーの特売では1玉100円で売っていることも多いアボカド。季節によって値段は多少変動しますが、コストコでは5玉でだいたい698円です。
1玉約140円ですからスーパーの特売のほうが安い気もしますが、じつはサイズがまったく違います。体感ではスーパーの2倍くらいあるような気も。個数ではなくサイズで考えたらとってもおトクなんです!

アボカドココットそのままワサビしょうゆで食べるのもおいしいですが、大きなアボカドが6玉入っているのでいろいろとアレンジすると楽しいです。
たとえばココット風のトースター焼き。半分に割って種の部分に黄身を落とし、マヨネーズやチーズをかけてトースターへ入れるだけ。こってり甘くて朝食にぴったり!

●大粒でさわやかな「グリーンシードレスグレープ」

シードレスグレープシードレスグレープは皮も種もなく食べやすいのが特徴のブドウです。大粒で味もよいうえ、さっと洗えばスナック感覚で食べられるため、手間がないのもありがたいですよね。
コストコではレッドとグリーンの2種類がラインナップ。夏はさわやかな甘味がおいしいグリーンがおすすめです。1.8㎏899円と手ごろな価格もうれしい!

小学生の娘も大好きで、お弁当のデザートとしても重宝しています。朝食にさっと添えたりおやつがわりに出したり、子どものいる家庭では大容量でもすぐになくなってしまうと思います。
使いきれないようなら冷凍してもOK。半解凍で食べるのも、シャーベットのような食感でおいしいですよ。

●お弁当にもうれしい彩り「トマトメドレー」

トマトメドレーカラフルなミニトマトがたっぷり入ったトマトメドレー。ネーミングもすてきです。
680gで858円とスーパーのミニトマトと同じ価格帯で、これだけたくさんの種類がつまっているのは、かなりのおトク感が。

入っているのは色もサイズも異なる7種のトマトで、微妙に味も違っていますが、苦かったりクセがあったりするものはありません。色違いで2つ入れれば、茶色に偏ったお弁当も一気に明るくなりますよ。

トマトメドレーマリネ680gと大容量なので、使いきれなさそうならマリネで大量消費がおすすめです。たっぷりつくってタッパーに入れておけば、サラダにのせたり肉料理のつけ合わせにしたりと便利な常備菜に。

コストコの野菜&果物は大容量ですが、消費の多いものやアレンジしやすいものを選んで買えば失敗しません。ぜひチャレンジしてみてください!

※商品価格は取材時のものです。
※ここで紹介したアイテムは、仕入れの状況などによって同じ商品が店頭にない場合や、販売終了している場合もあるのでご了承ください。

●教えてくれた人
【高梨リンカさん】

コストコ新三郷店に8年通うコストコ大好きライター。とんとん名義で運営している自身のブログ「最底辺の歩き方」では、商品レビューやアレンジレシピを更新中