卵とチーズが悪魔のハーモニー!とろっとろの親子丼
2019.06.02

インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

親子丼にチーズがIN! リュウジさん考案のやみつきレシピ

悪魔の親子丼イラストツイッターで人気の料理家・リュウジさんが考案した親子丼です。
やみつきになること間違いなし! 卵プラスチーズでとろ~りとろけます。

●悪魔の親子丼

【材料(4人分)】
・ピザ用チーズ 120g
・鶏モモ肉 360g
・タマネギ 1/2個
・サラダ油 大さじ1と1/3
・A[水1カップ 白だし大さじ6]
・卵 8個
・ご飯 茶碗4杯分
・万能ネギ(小口切り) 適量
・粗びきコショウ(黒・好みで) 適量

【つくり方】
(1) 鶏肉は食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りにする。
(2) 小鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)の鶏肉の1/4量を入れて色よく焼く。(1)のタマネギ、Aも1/4量ずつ入れて2分ほど煮る。
(3) ボウルに卵2個を割り入れ、さっと混ぜる。これを(2)に半量加えて弱火にし、フタをして1分半煮る。残りの卵、1/4量のピザ用チーズ30gを加えてフタをし、1分ほど煮る。(1)~(3)を同様にして4人分つくる。
(4) 器にご飯を盛り、(3)をのせて万能ネギを散らし、好みで黒コショウをかける

[1人分724kcal]

イラスト1

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

卵が間に合ってよかったですね…!

親子丼の完成図こちらがとろっとろの親子丼の完成図です。

<レシピ/リュウジ>

このライターの記事一覧