魚焼きグリルでほったらかし! ビールに合う簡単おつまみ
2019.06.09

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

グリルを使うだけで香ばしさ倍増! 魚焼きグリルでできる絶品おつまみ

コンロをふさがずに調理できる、魚焼きグリル。皆さん、活用していますか?
今回は、魚焼きグリルでつくる簡単おつまみの、焼き鳥と油揚げ焼きをご紹介します♪

●焼き鳥

焼き鳥は、お好みの鶏肉をひと口大に切ったら、串に刺して塩をふって焼くだけ。
今回は、レバーと砂肝をチョイスしました。

焼き鳥
好きなお肉を串に刺すだけ♪
もちろんモモ肉やササミなんかもオススメです。
野菜も一緒に串に刺していきます。
焼き鳥にはタマネギもよく合うんですよ♪

焼き鳥にはタマネギもよく合う串は市販の竹串でもOKです。
わが家は両面焼きタイプのグリルで、7分ほど焼いています。
ご自宅のグリルに合わせて、焼き加減を調節してくださいね!

●お揚げ焼き

もう一品は、油揚げを焼いたもの。
まずグリルで油揚げだけを軽く焼いて、その上にネギのみじん切りとしょうゆ麹をのせて焼きます。

お揚げ焼きしょうゆ麹がないときは、みそをぬってからネギをのせて焼くと絶品!
最初に軽く焼いておくのが、香ばしさの秘密です。

香ばしさの秘密暑い季節になってきたので、こんなおつまみにはビールを合わせると最高!
魚焼きグリルでできる初夏のおうち居酒屋、ぜひ楽しんでください♪

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

さいしょは、フルーツ

雑誌や広告、テレビで活躍中のファッションモデル・AYUMIさんの「ゆるやかナチュラルライフ」を解剖したエッセイです。


おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

初心者でも無理なくできる料理ばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども、解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!

このライターの記事一覧