サバの水煮缶で完成!だしいらずのサバ汁レシピ
2019.05.26
  • この記事を
    シェア

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

家でもキャンプでも!サバ缶を使った下処理いらずの絶品サバ汁

先日キャンプに行ったときにつくった、サバ汁。
だしを使わなくても、サバ缶と野菜があればつくれる簡単な料理です。

絶品サバ汁
だしいらずで完成のサバ汁
今回はキャンプで連泊した際、生鮮食品がなくなってきた頃につくりました。
自宅でも、保存してあるサバ缶と残り野菜ですぐにつくれますよ♪

材料
材料はこれだけ♪
【材料(4人分)】
・サバ缶(水煮) 1缶
・ダイコン 1/4本
・ニンジン 1本
・ネギ 1/2本
・みそ 適量
・水 1000ml

【つくり方】

1. ダイコン、ニンジンの皮をむきます。ダイコンとニンジンは5mm幅に切って半月切りにし、ネギも5mm幅の輪切りにします。

2. 鍋に水と(1)の野菜を入れて中火にかけ、火がとおったらサバ缶を汁ごと入れます。

3. (2)が沸騰してきたら、火をとめてみそをといてできあがりです。

コクがあっておいしいお汁に♪

生のサバを使うと生臭くなりそうですし、処理も大変ですが、サバ缶ならその心配もありません。
骨までやわらかくて食べられるのもうれしいですね。

とっても簡単なので、アウトドアでも自宅でも、ぜひつくってみてください♪

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧