業務スーパーの1個4円ミートボールで「例のパスタ」が完成
2019.05.30
  • この記事を
    シェア

大人も子どもも大好きなミートボール。トマトソースを絡めていただくのはもちろん、お弁当のおかずに、鍋やサンドイッチの具材にと、毎日大活躍します。

「業務スーパーのミートボールは給料日前の救世主! おいしくて、1個4.3円というハイコスパなんです」と教えてくれたのは、ESSEが注目する、業務スーパーに詳しい業務田スー子さん。その活用法を教えていただきました。

和洋中どれにでも合う! 業務スーパーのミートボール活用レシピ

業務スーパーで売っている「冷凍ミートボール1kg」は、1袋になんと約70個程入っているんです。
クイック惣菜をつくったり、そのまま鍋の具材として使ったり、大容量なのでいろいろな味で楽しめます。

冷凍ミートボール・冷凍ミートボール1kg(298円+税)

冷凍のまま素揚げにし、塩コショウを振るだけでもフワッとした食感にジュワッと鶏肉のうま味があふれ出し、十分おいしいのですが、ここにちょっとした手間を加え、ごちそうに変身させてみましょう。

●国民的泥棒アニメ映画のパスタを再現

ミートボールのスパゲッティアニメの名作『ルパン三世 カリオストロの城』で、山盛りのミートボールのスパゲッティを2人で取り合いながら食べるシーンがあります。

今回は、手抜きして再現してみました。

ビン詰めパスタソースつくり方は簡単!
業務スーパーのビン詰めパスタソースに冷凍ミートボールを加え、ゆでたパスタを絡めるだけ。山盛りのミートボールがポイントです!

とってもおいしいので、ぜひ一度、アニメのキャラになりきって、スパゲッティをフォークに巻き巻きして食べてみてくださいね。

●お肉がなくても心配無用! 困ったときの鍋料理

鍋料理

育ち盛りのお子様の「お肉食べたい!」にも完全対応。1個 4.3円ですので、値段を気にせずたくさん食べられます。
うちではシンプルな常夜鍋をつくって、ミートボールをたくさん投入しています。

●スウェーデン風ミートボール

スウェーデン風ミートボールあくまでも”スウェーデン風”ですが、気分は北欧!
こちらもミートボールはつくらなくていいので、あっという間に完成します。

つくり方フライパンに大さじ2の小麦粉を、茶に色づくまで乾いりします。そこへ大さじ3のバターを入れ、ビーフコンソメスープをカップ2杯注ぎます。さらにお好きな数のミートボールと、生クリーム半カップを加え完成です。

生クリーム半カップを加える生クリームは、火を消してから加えると分離せず仕上がります。お好みでジャムを添えてどうぞ!

●なんちゃってミートボールケバブサンド

なんちゃってミートボールケバブサンドピタパンに、照り焼き味で調理したミートボールを好きなだけつめ込んだサンドイッチです。ものすごくボリューミーなので、1人1個で満腹! お野菜たっぷりでどうぞ。

約70個入っているなにせ約70個入っていますので、食べごたえがあり、冷蔵庫に食材がないときにも重宝します。

細かく刻んでチャーハンに入れてもよし、ロールパンに挟んでもよし、甘酢と絡め酢豚風にしても! アレンジ無限ですので、よかったら一度お試しくださいね。

●教えてくれた人
【業務田スー子さん】

日本中の業務スーパーを駆け巡り、商品レビューした数およそ700! 「業務スーパーの商品をレポートするブログ」を運営。日々商品レビューのほか、アレンジ方や節約術、レシピなどを発信している

このライターの記事一覧