親子丼&みそ汁が即つくれる!ラクする野菜の冷凍セット
ESSE編集部
2019.07.23

「ミールキット」をご存知でしょうか? 料理に必要な材料が宅配などで自宅に届くサービスです。

このミールキット、自分でつくっておく人が増えています。経済的なうえ、調理をするときラクで一石二鳥!
今回、冷凍達人のゆーママさんが、自家製<タマネギ×長ネギ>のミールキットでパパッとつくれる主菜と副菜を考案してくれました。

凍ったまま調理でOK!自家製ミールキットで食費も調理も節約

ゆーママさんは、家族7人の食事づくりにこのミールキットが大活躍させており、「自家製ミールキットを使うと平日の夕食づくりがラクになるんです」と語ります。ミールキットを週末につくれば、平日の夕方は簡単に調理を始められるのがメリット。

<タマネギ×長ネギ>のミールキット

<タマネギ×長ネギ>のミールキット
タマネギと長ネギのミールキット。切るだけ
【材料と切り方(2袋分)】
・タマネギ(半分に切って薄切り) 2個
・長ネギ(1cm幅、5cm長さの斜め切り) 4本

(1) 野菜を切り、水分をしっかりふく。
(2) (1)を2等分して冷凍用保存袋(今回は20.5×18cmの中サイズを使用)に入れる。
(3) 空気を抜いて平らにし、口を閉じて冷凍する。

【タマネギ×長ネギのキット+卵】具材たっぷり落とし卵のみそ汁

【タマネギ×長ネギのキット+卵】具材たっぷり落とし卵のみそ汁【材料(4人分)】
・タマネギ×長ネギのキット 1袋
・だし汁 3カップ
・卵 2個
・みそ 大さじ4

【つくり方】
(1) 鍋にだし汁を入れ、ひと煮立ちしたら野菜キットを加えて弱火で3分ほど加熱する。
(2) 卵を割り入れて半熟状に固まるまで2分ほど加熱し、みそを溶き入れる。おたまなどで卵を半分に割ってそれぞれお椀に盛る。
[1人分106kcal]

お肉のキットをつくって組み合わせれば一気にメインおかずのできあがり!

下味をつけたお肉のミールキットをつくって、上でつくった野菜のミールキットと組み合わせれば、さらにラクを目指せますよ。

<鶏モモ肉の和風だし漬け>のミールキット

<鶏モモ肉の和風だし漬け>のミールキット【材料(1袋分)】
・鶏モモ肉(3cm大に切る) 2枚(500g)

・A[しょうゆ、みりん各大さじ2 サラダ油小さじ1 顆粒和風だし小さじ1/2]

【つくり方】
冷凍用保存袋に鶏肉、混ぜ合わせたAを入れてよくもむ。なるべく空気を抜いて平らにし、袋の口を閉じて冷凍する。
【鶏モモ肉のキット+タマネギ×長ネギのキット+卵でとろとろ親子丼

【鶏モモ肉のキット+タマネギ×長ネギのキット+卵でとろとろ親子丼【材料(4人分)】
・鶏モモ肉の和風だし漬けのキット 1袋
・タマネギ×長ネギのキット 1袋
・卵 6個
・温かいご飯 茶碗4杯分

【つくり方】
(1) 深めのフライパンに湯11/2カップ(分量外)を沸かし、肉キットを加えて弱火で8分ほど煮る。
(2) (1)に野菜キットを加えて5分ほど煮込み、軽く溶きほぐした卵を2回に分けて回し入れる。半熟状になったら火を止め、器に盛ったご飯に当分してのせる。
[1人分689kcal]

肉キットの調理の様子鶏肉は凍ったままお湯に入れるだけ。解凍する手間がないので、時短になります。

自家製ミールキットがあれば、平日の調理がぐんとラクになりますね。

<撮影/内藤貞保 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【ゆーママさん】

両親、夫、3人の子どもたちの7人家族。ほっとする味のレシピが、ブログで人気に。『ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき』(扶桑社刊)など、多数の著書がある

自家製ミールキットが新しい!ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき 自家製ミールキットが新しい!ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき

著書累計30万部突破!“冷凍作りおきのカリスマ主婦”としてテレビでも話題の人気ブロガー・ゆーママさんが新刊で提案するのは、冷凍作りおきの中でもさらに進化した「冷凍・自家製ミールキット」