1. トップ
  2. 料理・レシピ

<チャプチェ風炒め物>しらたきを使ってかさまし!おいしくて太らない!

2016.11.28
  • この記事を
    シェア

 ピリ辛味が人気の韓国風おかずも、少しの工夫でおいしくて太らないおかずに。チャプチェの主素材、春雨を低カロリーのしらたきに置き換え、カロリーが高い牛肉は控えめにして、いり卵でタンパク質をプラス。香り豊かなゴマ油なら、控えめにしてもコクが十分楽しめます。うま味を吸ったしらたきは、かさ増しとはいえないほど美味!
チャプチェ風炒め物

牛肉は少なめにし、卵を加えてタンパク質をプラス!

[材料](4人分)

・牛赤身切り落とし肉 150g
・塩、コショウ 各適量
・キュウリ 1本
・ニンジン 1/2本(80g)
・シイタケ 4枚
・しらたき 2袋
・A[溶き卵3個分 塩、コショウ各少し]
・サラダ油 小さじ1/2
・ゴマ油 大さじ1
・ニンニクのみじん切り 1/2かけ分
・モヤシ 1袋
・B[しょうゆ大さじ3 はちみつ小さじ2]
・すりゴマ(白) 小さじ2
・いりゴマ(白) 少し

[つくり方]

(1)牛肉は7~8mm幅の細切りにし、塩、コショウ各少しをふる。

(2)キュウリはヘタを除き、千切りにする。ニンジンは皮をむき、千切りにする。シイタケは軸を除き、薄切りにする。

(3)ボウルに(2)キュウリを入れ、塩少しをふって混ぜて10分ほどおき、水気を軽く絞る。しらたきは2~3分ゆでて、食べやすい長さに切る。

(4)別のボウルにAを入れて混ぜる。フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、Aを流し入れて混ぜ、いり卵をつくって取り出す。

(5)フライパンにゴマ油を熱し、(1)の牛肉を炒め、ニンニク、(2)のニンジン、シイタケ、(3)のしらたき、モヤシを加えてざっと混ぜ、フタをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。

(6)(5)のフライパンに混ぜ合わせたB、(3)のキュウリ、(4)、すりゴマを加えてからめるように炒め合わせる。器に盛り、いりゴマをふる。

227kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/山川修一 料理/岩﨑啓子>