<カリカリホイコーロー>シャキッ、カリッと食感が楽しい!
2017.01.13

 カリカリに炒めた豚肉の香ばしさが、味に深みを生んで油を控えたとは思えない仕上がりに。野菜は油をからめて下加熱しているので、炒めても水気が出にくく、シャキッと炒め上がるのもうれしい!

カリカリホイコーロー

野菜は油をからめて下加熱しているので、シャキッと炒め上がります

[材料](4人分)

・豚バラ薄切り肉 200g
・塩、コショウ 各少し
・キャベツ 7枚(420g)
・キュウリ(ヘタを除き、大きめの乱切り) 2本
・ニンニク 1かけ
・長ネギ 1/2本(40g)
・A[ゴマ油小さじ1 塩、コショウ各少し]
・豆板醤 小さじ1
・B[みそ大さじ2 しょうゆ大さじ1/2 はちみつ小さじ1]

[つくり方]

(1) 豚肉は4cm長さに切り、塩、コショウをふる。

(2) キャベツは5cm四方に切る。キュウリはヘタを除き、大きめの乱切りにする。ニンニクは薄切りにする。長ネギは2cm長さの斜め切りにする。

(3) 耐熱ボウルに(2)キャベツを入れ、Aを加えて混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(4) フライパンを強火で熱し、(1)の豚肉を入れてカリカリになるまで炒め、出た脂をボウルなどにあける。

(5) (4)のフライパンに(2)のニンニク、長ネギを加えて炒め、香りが立ったら豆板醤を加えてさっと炒める。(3)のキャベツ、キュウリ、Bを加えて手早く炒め合わせる。

236kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/山川修一 料理/岩﨑啓子>