<豚のガーリック焼きみそマヨソース>マヨネーズでラクうまがっつり肉おかず!
  • この記事を
    シェア

2017.01.17

 冬の厳しい寒さが続いているこんなときは、がっつりとした肉おかずで元気をチャージ!香ばしいガーリック風味の豚肉に、味の決め手となるマヨネーズにみそをプラスした和風テイストのソースをたっぷりとかけます。ご飯がモリモリ食べられるスタミナ肉おかずは、どんぶり仕立てにしても◎

豚のガーリック焼きみそマヨソース

ご飯がモリモリ食べられるスタミナ肉おかず

材料[4人分]

・豚ロースショウガ焼き用肉 12枚(350g)
・塩 小さじ1/2
・粗びきコショウ(黒) 少し
・薄力粉 適量
・ニンニク 2かけ分
・タマネギ 小2個
・A(マヨネーズ大さじ5 みそ、みりん各大さじ1)
・サラダ油 大さじ1
・クレソン 適量

つくり方

(1) 豚肉は筋を切って、塩、コショウをふり、薄力粉をまぶす。ニンニクは薄切りにする。タマネギは7mm厚さの輪切りにする。ボウルにAを混ぜ合わせる。

(2) フライパンにサラダ油大さじ1/2、(1)のニンニクを入れて中火で熱し、ニンニクを返しながらこんがりするまで焼いて取り出す。続いてタマネギを入れ、2分ほど焼き色がつくまで焼いたら上下を返し、さらに2分ほど焼いて取り出す。

(3) (2)のフライパンに残りのサラダ油をたして中火で熱し、(1)の豚肉を入れる。強めの中火で3分ほどこんがりと焼き、上下を返してさっと焼いて取り出す。

(4) 器に(2)のタマネギ、(3)の豚肉を盛り、焼いたニンニクを散らし、Aをかけ、クレソンを添える。

432kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/難波雄史 料理/市瀬悦子>