新キャベツ×ベーコンは神の掛け算!春野菜レシピ2つ
ESSE編集部
2019.04.16

新キャベツや新ジャガイモ、春野菜がおいしい季節です。旬のものを旬に食べるレシピを2つご紹介します。ぜひ今夜の食卓に。

外はパリパリ、中はトロ~リ、食感の違いが楽しい!

豪快に切った新キャベツをじっくり蒸し焼きにして、甘味を十分に引き出すシンプル調理。キャベツは外れないように、ベーコンでひと巻きして楊枝でとめます。

カリッと焼けたベーコンの香ばしさも、おいしさアップにひと役買います。外はパリパリ、中はトロ~リ、食感の違いも楽しい!

新キャベツのベーコン巻き
新キャベツを味わい尽くすレシピです
●新キャベツのベーコン巻き

【材料(4人分)】

・新キャベツ 1/3個(約200g)
・ベーコン 4枚
・オリーブオイル 大さじ1と1/2
・しょうゆ 少し
・粗びきコショウ(黒)、粉チーズ 各適量

【つくり方】

(1) キャベツは芯を残して4等分のくし形に切る。1切れにつきベーコンを1枚巻き、楊枝でとめる。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)の断面を下にして並べる。フタをして蒸し焼きにし、片面3分くらいずつ焼いて焼き色をつける。

(3) 最後にしょうゆをたらし、粗びきコショウをふる。器に盛り、粉チーズをふる。

[121kcal(1人分)]

春野菜コンビにベーコンを入れたスペイン風オムレツ

新キャベツと新ジャガの厚焼きオムレツ
新キャベツと新ジャガを一度に味わえます!
新キャベツと新ジャガの春野菜コンビに、ベーコンを入れたスペイン風オムレツ。新キャベツはやわらかいので大きめに切り、新ジャガも皮つきのまま使い春の味を満喫しましょう。

スペイン風オムレツは生地が厚いので、卵液に炒めた具をよく混ぜると均一に焼き上がります。

●新キャベツと新ジャガの厚焼きオムレツ

【材料(4人分)】

・新キャベツ(2cm角くらいに切る) 2枚
・新ジャガイモ(皮つきのまま5mm厚さのいちょう切り) 1個(約100g)
・卵 4個
・塩 適量
・オリーブオイル 大さじ1と2/3
・ベーコン(1cm幅に切る) 3枚
・コショウ 少し

【つくり方】

(1) ボウルに卵を溶きほぐし、塩少しを加えて混ぜる。

(2) 直径20cmのフライパンにオリーブオイル大さじ2/3を熱し、ジャガイモとベーコンを炒める。ジャガイモが透きとおってきたらキャベツを加え、しんなりするまで炒めて、塩、コショウ各少しで調味し、(1)に加えて混ぜる。

(3) フライパンに残りのオリーブオイルをたして熱し、(2)を流し入れて大きく混ぜ、焼き色がつくまで焼く。

(4) (3)が全体に固まってきたら、いったん皿に返して取り出し、そのまま皿からすべらせて戻し入れる。フタをして、弱めの中火で2~3分蒸し焼きにして火をとおし、食べやすく切って器に盛る。

[193kcal(1人分)]

<料理/Mako、飛田和緒 撮影/山田耕司、公文美和 取材・文/ESSE編集部>