包丁なしであっという間に完成!豆のドライカレー
2016.08.01

 夏こそカレーの季節。でも、食べたいのはやまやまだけれど、汗をかきかき煮込むのを想像するとつくる気が失せます。そこで、包丁なしでつくれるお手軽なキーマ風カレーを紹介します。まず、食欲増進のもと、ニンニク、ショウガ、タマネギを強火で一気に炒め、香りをよく引き出すのがポイント。あとは豆、ひき肉を加えて5分ほど炒め煮するだけで、じっくり煮込んだような深みのある味わいに仕上がります。かくし味のしょうゆ、砂糖が味の秘訣。多めにつくりおいて、アメリカンドックの具や、チーズをたっぷりかけてドリアにアレンジしてもおいしそう!

豆のドライカレー

包丁いらず。たった6分で完成!

材料[4人分]

合いびき肉 300g
サラダ油 大さじ1
タマネギ(すりおろす) 1/2個
おろしニンニク、おろしショウガ(各市販品) 各小さじ1/4
A[カレー粉大さじ2 ウスターソース大さじ1と1/2 トマトケチャップ、しょうゆ各大さじ1 砂糖小さじ1 水1/2カップ]
ミックスビーンズ缶1缶(150g入り)
塩 適量
温かいご飯 茶碗4杯分

つくり方

(1)フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、タマネギ、ニンニク、ショウガを加えて強火で1分ほど炒める。
(2)ひき肉を加えてざっとほぐし、混ぜ合わせたA 、ミックスビーンズ缶を加え、ひき肉をほぐしながら強火で5分ほど汁気がなくなるまで炒め煮する。味をみて、たりなければ塩でととのえる。
(3)器に温かいご飯を盛り、(2)をかける。

545kcal(※カロリーは1人分)

<料理/下条美緒 撮影/山川修一>