冷蔵庫にあるものでさっとできる!豚肉とエビのベトナム風うどん
2016.08.04

 しこしこした食感とすぐに使える楽チンさが人気の冷凍うどん。汁ありでも汁なしでもいろいろ楽しめるのが魅力です。ここでは、ベトナムの国民食・フォーに見立てたアレンジメニューにチャレンジ!材料は冷蔵庫にあるものでOK。具に肉と魚介の両方を入れると、市販のスープの素を使わなくてもいいだしが出ます。ケチャップで味つけした甘酸っぱいスープは、子どもにも人気の味。レンチンした冷凍うどんのもちもちの歯ごたえに、レタスのシャキッとした食感がアクセントになって、あとをひくおいしさです。

豚肉とエビのベトナム風うどん

甘酸っぱくて上品なスープは、子どもにも人気の味

材料[2人分]

・冷凍うどん 2玉(360g)
・豚こま切れ肉 100g
・塩、コショウ 各少し
・むきエビ 50g
・サラダ油 大さじ1/2
・ニンニク(薄切り) 1/2かけ
・A[トマトケチャップ大さじ1/2 塩、砂糖、しょうゆ各小さじ1/2 水1カップ]
・レタス(細切り) 1枚
・万能ネギ(3cm長さに切る) 2本
・いりゴマ(白) 適量

つくり方

(1) 豚肉は塩、コショウをふる。エビは背に切り目を入れ、ボウルに入れて塩少し(分量外)をふってもみ、流水で洗い、水気をきる。

(2) 小鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、ニンニクを入れ、香りが立ったら(1)の豚肉、エビを加えて炒める。エビの色が変わったらAを加えて煮て、煮立ったら5分ほど煮る。

(3) 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。

(4) 器に(3)のうどんを盛って(2)をかけ、レタス、万能ネギをのせ、ゴマを散らす。

370kcal(※カロリーは1人分)

<料理/ヤミーさん 撮影/山川修一>