インド直輸入!業務スーパーのタンドリーペーストがガチ
2019.03.26
  • この記事を
    シェア

春です! エスニック料理で食卓に新しい風を取り入れてみませんか?
今回は、ESSEが注目する、業務スーパーに詳しい業務田スー子さんに、タンドリーペーストの活用レシピを教わりました。

タンドリーペーストの活用レシピ

包丁いらずの神レシピ!ビールが飲みたい!もんで焼くだけの本格タンドリーチキン

ピリ辛でスパイシーな鶏肉料理・タンドリーチキン。そのまま食べるのはもちろん、サラダに入れたり、トルティーヤで巻いて食べたり、さまざまな食べ方が楽しめます。

もともとはパンジャール地方に伝わるインド料理のひとつ。
生の鶏肉を串に刺して窯で焼く料理ですが、今回は家庭で手軽に楽しむため、魚焼グリルを使ってつくりました。

業務スーパーの「インド直輸入タンドリーペースト」を使えば、味が一発でキマります!

インド直輸入タンドリーペースト・インド直輸入タンドリーペースト 300g 238円(+税)

●絶品タンドリーチキンをご紹介!

業務スーパーのタンドリーペーストを使い、タンドリーチキンをつくります。今回は、2ビンを使ってたっぷりつくりました。

【材料】
・タンドリーペースト 2ビン
・鶏もも肉 2kg(冷凍マテ茶鶏1袋)
・ヨーグルト 大さじ10

【つくり方】

タンドリーチキンを入れます(1)ビニール袋や保存袋の中に角切りにした鶏もも肉を入れ、タンドリーチキンを入れます。
普段私は、業務スーパーの冷凍マテ茶鶏(2kg)をよく買っています。もも肉が角切りになっていますので、肉を切る手間もなく時短に!

インド直輸入(2)タンドリーペーストはインド直輸入だけのことはあり、ビンをあけるとスパイシーな香りがたちこめます。
下手に自分でスパイスを調合してつくるより、本場のタンドリーチキンペーストを安く買ってつくる方が、材料費も味も満足いくことでしょう。

ヨーグルトも入れてもみこんでおきます(3)ヨーグルトも入れてもみこんでおきます。このまま数十分~数時間漬けておきましょう。

そして、材料を多めに用意し、袋を分けておくのがコツ。このまま下味をつけて冷凍しておけば、普段のご飯やお弁当のおかずにするのはもちろん、急なお客様が来たときにも、いつでも速攻エスニックなおもてなしができますよ。

(4)漬け込んだ鶏肉を魚焼きグリルを使い、弱火で焼きます。
タンドリーチキンペーストは焦げやすいので、じっくり焼き上げるのがポイント!

●タンドリーチキンライスでお家インド旅行

続いて、タンドリーチキンと一緒に食べるとおいしいターメリックライスもつくりましょう。

【材料】
・米 人数分
・ターメリック(ウコン) お米1合に対し小さじ1
・バター 適量

【つくり方】

(1)炊飯器にお米とターメリックをセット。お米1合に対し、ターメリック(ウコン)を小さじ1入れます。

炊飯器にお米とターメリックをセット(2)炊き上がりに風味づけのためのバターをお好みで入れ、炊飯スイッチを押すだけ。
味の濃いチキンと一緒に食べるので、ライスにはコンソメは入れていません。

タンドリーチキンはピリ辛でスパイシータンドリーチキンはピリ辛でスパイシー!
トマト風味の強いのですが、酸味はなくまろやかでおいしい。このペーストとヨーグルトのおかげで、お肉がやわらかくてとてもジューシーです。
包丁なしでつくれるって感動!

●あせらず簡単、おもてなしチキン

タンドリーチキンを使った、楽しいトルティーヤパーティのご提案です。

楽しいトルティーヤパーティつくりおきをしたタンドリーチキンを解凍し、魚焼きグリルで焼きます。
あとはお好きな野菜やウインナー、業務スーパーで購入できる冷凍トルティーヤとチーズを用意するだけ!

手巻き寿司のように使えて扱いやすいおすすめトルティーヤは小ぶりで、手巻き寿司のように使えて扱いやすいおすすめの逸品。

お肉や野菜、チーズ、たくさんの栄養を1度にとれますお肉や野菜、チーズ、たくさんの栄養を1度にとれます。

さまざまなソースを用意して味を比べても楽しいさまざまなソースを用意して味を比べても楽しいですね。
ここではタイのチリソース「シラチャーソース」をかけています。シラチャーがなければ辛口のチリソースや、タバスコでも。
もちろん、ソースがなくてもおいしいチキンです。

業務スーパーのタンドリーチキンペーストを使えば、お店で食べるような本格的なタンドリーチキンが簡単につくれます。お安く大量につくりおきできるのもポイント! ぜひお試しくださいね。

●教えてくれた人
【業務田スー子さん】

日本中の業務スーパーを駆け巡り、商品レビューした数およそ700! 「業務スーパーの商品をレポートするブログ」を運営。日々商品レビューのほか、アレンジ方や節約術、レシピなどを発信している