<チキンライスのクリームドリア>フライパンひとつでできるファミレスの味!
2017.03.07
  • この記事を
    シェア

 オーブンを使わなくてもファミレスに負けない味になる、フライパンひとつでできるクリームドリアをご紹介。ご飯には、トマトケチャップ味のチキンライスを使用。そして、あえるソースは市販の缶詰を活用するので、時短にも。チーズがとろーりと溶けたチキンライスに、ホワイトソースがおいしくからみます。
チキンライスのクリームドリア

時短!簡単!フライパンひとつでつくるチキンラシスのドリア

[材料](4人分)

・鶏胸肉 1枚
・塩、コショウ 各適量
・タマネギ 1/2個
・マッシュルーム缶(スライス) 1缶(130g)
・サラダ油 大さじ1
・温かいご飯 茶碗4杯分
・トマトケチャップ 大さじ4~5
・A[ホワイトソース缶1缶(290g) 牛乳3/4カップ 塩小さじ1/4 コショウ少し]
・ピザ用チーズ 60g

[つくり方]

(1)鶏胸肉は1.5cm角に切って塩、コショウ各少しをふる。タマネギは粗みじん切り、マッシュルーム缶は汁気をきる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒める。肉の色が変わったらタマネギを加え、タマネギがしんなりしてからさらに2分ほど炒める。

(3)(2)にマッシュルーム、ご飯、トマトケチャップ、塩、コショウ各少しを加え、均一に混ざるまで炒め合わせる。混ぜ合わせたAをかけ、ピザ用チーズをのせる。フタをして弱めの中火にかけ、チーズが溶けるまで7~8分ほど蒸し焼きにする。

575kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/山田耕司 料理/市瀬悦子>