<ホウレンソウとペンネのトマトクリームグラタン>フライパンひとつでラクチン調理
2017.03.10
  • この記事を
    シェア

 ホウレンソウとペンネを同じフライパンでゆでるラクチン調理。チーズ、パスタとホウレンソウ、ベーコン、混ぜ合わせただけのソースを加え混ぜ、チーズを散らして、蒸し焼きにするだけ。とろ~りとろけるチーズと、まろやかでコクのあるトマトクリームソースはお店の味にひけを取りません!

<ホウレンソウとペンネのトマトクリームグラタン>

まろやかでコクのあるグラタンがフライパンひとつでできる!

材料[4人分]

・ホウレンソウ 2/3束(約130g)
・ベーコン 3枚
・早ゆでペンネ(3分ゆでのもの) 200g
・塩 適量
・ソース[トマト缶(カットタイプ)1缶(400g) 生クリーム大さじ4 トマトケチャップ大さじ2 塩小さじ1/4 コショウ少し]
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ピザ用チーズ 80g

つくり方

(1) ホウレンソウは4cm幅に切る。ベーコンは7~8mm幅の細切りにする。ソースは混ぜ合わせる。

(2) フライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩適量(湯2リットルに対し、塩大さじ1目安)を加え、ペンネをゆでる。ゆで時間が残り1分になったら、ホウレンソウを加えて合わせてゆで、ザルに上げ、水気をきる。

(3) (2)のフライパンの水気をさっとふき、オリーブオイルをひき、ピザ用チーズの半量を散らす。ゆで上がったペンネ、ホウレンソウ、ベーコン、ソースを入れてざっくりと混ぜ、残りのチーズをのせる。フタをして弱めの中火にかけ、チーズが溶けるまで5~6分ほど蒸し焼きにする。

372kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/山田耕司 料理/市瀬悦子>