<白菜と鶏肉のクリームグラタン>パスタ入りでボリューム満点メニュー!
  • この記事を
    シェア

2017.02.27

 フーフーしながら焼きたてを食べたい、白菜と鶏胸肉のクリームグラタン。淡白な鶏胸肉は、野菜と一緒にオリーブオイルとワインで蒸し焼きにして、風味づけするのがおいしくする秘訣。また、この蒸し汁をホワイトソースに加えると、より本格的な味わいになります。パスタも入っているからボリューム満点!ひと皿でおなかも大満足です。
白菜と鶏肉のクリームグラタン

具の蒸し汁入りホワイトソースは本格的な味わい。パスタが入っておなかも大満足!

[材料](4人分)

・パスタ(ペンネ) 200g
・白菜 1/4個
・鶏胸肉 1枚
・タマネギ 1個
・マッシュルーム 8個
・オリーブオイル 小さじ2
・A[白ワイン1/4カップ 塩小さじ1/2 コショウ少し]
・バター 60g
・薄力粉 大さじ4
・牛乳 2カップ
・粉チーズ 大さじ2
・粗びきコショウ(黒) 少し

[つくり方]

(1)鍋に湯を沸かし、塩少し(分量外)を入れ、パスタを入れて袋の表示どおりにゆでる。

(2)白菜はざく切りにする。鶏肉は皮を除き、ひと口大に切る。タマネギ、マッシュルームは2mm厚さに切る。

(3)フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れ、(2)の鶏肉を入れて表面をさっと焼き、野菜、Aを加えて全体がしんなりするまで炒めて取り出しておく。

(4)フライパンを弱火で熱し、バターを入れて溶かし、薄力粉を加えてダマにならないように木ベラで混ぜる。

(5)(4)に牛乳を少しずつ加えて混ぜながらとろみをつけ、(3)の汁大さじ3、汁気をきった鶏肉と野菜、(1)のパスタを加えてさっと混ぜる。

(6)耐熱皿に(5)を入れ、粉チーズ、コショウをふり、200度のオーブンで12分ほど焼く。

538kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/山川修一 料理/ワタナベマキ>