野菜もたっぷりとれる!手羽元のラタトゥイユ風ガーリックトースト添え
2016.10.05

 たっぷりの野菜を加えてトマトジュースをベースにして煮ることで、しめにぴったりのコクはあるのにすっきりとした味に仕上がります。スープは、ガーリックトーストにからめるとおいしさ倍増!

トマトジュースを加えてスープに深みを出す

手羽元のラタトゥイユ風ガーリックトースト添え[材料](4人分)

・鶏手羽元 8本
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少し
・ナス、ピーマン 各2個
・タマネギ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニク(みじん切り) 1かけ
・A[トマトジュース缶(有塩)2缶(190g入り) 固形スープ1個]
ガーリックトースト[バゲット8cm ニンニク1/2かけ バター適量]

[つくり方]

(1)手羽元は水気をふき、塩、コショウをふってもみ込む。

(2)ナスはヘタを除き、1.5cm厚さの半月切りにし、塩水に10分ほど浸し、水気をふく。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、横1cm幅に切る。タマネギは縦4等分に切り、横1cm幅に切る。

(3)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)の手羽元を入れて表面をさっと焼き、(2)のタマネギ、ニンニク、ナス、ピーマンを順に加え、全体に油が回るまで炒める。

(4)(3)のフライパンにAを加え、煮立ったらフタをして混ぜながら弱めの中火で15~20分煮る。

(5)バゲットは2cm厚さに切り、ニンニクの切り口をこすりつけてバターを塗り、オーブントースター(1000W)で2~3分こんがりと焼く。

274kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/山川修一 料理/今泉久美>