業務スーパーの「中華甘酢あん」が買い!総菜も大変身
2019.01.09
  • この記事を
    シェア

毎日料理をしているとつい、ワンパターンなおかずばかりになっていませんか?

「そんなとき、大いに役立つ業務スーパーオリジナル商品が『中華甘酢あん』です」と語るのは、ESSEが注目する、業務スーパーに詳しい業務田スー子さん。詳しく伺いました。

中華甘酢あん

和洋中にマッチ!中華甘酢あんで脱!マンネリレシピ

業務スーパーで中華甘酢あんを初めて目にしたとき、こんな便利なタレがあるのかと感動した覚えがあります。

甘酢あんは、なかなかつくるのが難しいもの。調味料をそろえて基本の甘酢をつくり、さらにお鍋で温め片栗粉で絶妙なとろみをつけ…。難易度が高く、かなり面倒くさいのです。

しかし、そんなお悩みはこのタレで解決!

●かけるだけ・あえるだけで味がキマる!

業務スーパーの中華甘酢あんは、しょうゆを使っているタイプ。甘酸っぱい味つけですが、優しい口当たりなので、たっぷりかけて食べられます。ケチャップを使ったものより和洋中とアレンジしやすいので、使い勝手がいい万能調味料ですよ。

ボトルからおいしい甘酢あんが出てきて、かけるだけ・あえるだけで気軽に料理の味がキマるので、冷蔵庫に欠かせない1本になりました。

華甘酢あん・中華甘酢あん 1165g  275円(税別)

甘酢あん活用レシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

●かけるだけ!玉子あんかけ

玉子あんかけ先ほどかけるだけ・あえるだけと書きましたが、こちらはまさに「かけるだけレシピ」!

ゆでた青菜の上に玉子焼きをのせ、中華甘酢あんをかけた 「玉子あんかけ」です。料理に自信がなくても簡単につくれるし、お弁当の一品にもいいかもしれませんね。

●野菜たっぷり!豆腐の甘酢あんかけ

豆腐の甘酢あんかけ熱々のお豆腐に、たっぷりの野菜。とろりとした甘酢あんが淡白な素材を引き立てくれます。

今回使用した木綿豆腐 29円(税別)も業務スーパーで購入したもの。

豆腐の甘酢あんかけ(1) 食べやすい大きさに豆腐を切り、片栗粉を薄くはたき、少量の油で揚げ焼きにします。豆腐を皿にとります。
※豆腐は水きり不要です。

豆腐の甘酢あんかけ(2) 豆腐を焼いたフライパンに油をたし、細く切った野菜を炒めます。

豆腐の甘酢あんかけ(3) (2)の仕上げに甘酢あんを加えます。

(4) 皿に盛った豆腐に野菜あんをかけて完成!

たっぷりと野菜を食べられるので、野菜不足を感じている方におすすめです。できあがった野菜あんは、冷蔵庫に入れても固まる心配がないので、私はわざと多めにつくり、さまざまなおかずにかけて楽しんでいます!

●から揚げの甘酢あん・リメイク版

から揚げの甘酢あん残りもののから揚げや、スーパーのお総菜のから揚げもいつもと違った味つけに!

から揚げの甘酢あん残り物やお惣菜で手抜きしている分、あんかけの具は彩りよくそろえてみました。から揚げのような脂っこいものに甘酢を使うことで、飽きずにさっぱりと食べられます。

●時短バージョンなのにおいしい!天津飯

天津飯最後は定番の天津飯。炒飯をつくるのが面倒なら、白米に玉子焼きをのせて中華甘酢あんをかけた手抜きバージョンでも十分おいしいんです。給料日前にもってこいだと、うちでは大活躍しております!

業務スーパーの中華甘酢あんは、肉や卵、豆腐や魚、なんにでも合う万能タレ。1本常備しておけばなにかと重宝すること間違いなしです!

●教えてくれた人
【業務田スー子さん】

日本中の業務スーパーを駆け巡り、商品レビューした数およそ700!「業務スーパーの商品をレポートするブログ」を運営。日々商品レビューのほか、アレンジ方や節約術、レシピなどを発信している